ANCHOR ORDER SYSTEM

あなただけの1台を
作り上げるシステム

アンカーオーダーシステムが採用されているモデルは、
乗り手それぞれの体格、好みに合わせたカスタムができる。
走るポジションを決めるパーツ群を、そしてデザインやカラーそのものまで選べる、
あなただけの一台を作るためのシステムだ。

FITTING SYSTEM

アンカーの自転車開発の根底に長く受け継がれている思想が、『パーソナルマッチング』だ。スポーツバイクは、細かなポジションの調整を、乗り手それぞれの体格、好みに合わせて行うことで、より心地よく走り続けられるものとなる。
そのため、車体の購入後にさまざまパーツを交換することで、自分の体格に車体を合わせていくのがスポーツバイクでは一般的だ。この『ポジションを出す』作業を行うことで、走りはさらに快適になるからだ。
アンカーの『パーソナルマッチング』は、あなたの体格に最適なポジションで、最初から乗ってもらうために、乗り手それぞれの体格に合わせて購入時にパーツを交換できるシステムだ。加えて、あなたの体格からアンカーが理想とするポジションを導き出す『フィッティングシステム』がある(※)。これを利用すると、あなたの体格や走りのタイプから自動的に最適な車体のサイズのステム、ハンドルバーを、下記『セレクトパーツ』から選び出す。

※フィッティングシステムは一部の取扱店のみで行われているサービスです。
取り扱い店はこちらをご覧ください。

SELECT PARTS

「セレクトパーツ」は、体格や好みに応じて基準仕様からパーツを入れ替えて注文することで、
あなただけの1台を作ることができるシステム。
※モデルにより適合するパーツは異なります。

ハンドル

スポーツバイクはハンドルの幅を体格にあわせて選ぶことができる。ロードバイクのハンドル幅は、380mm、400mm、420mmの3種類を基準に、肩幅の狭い女性向けの360mmを含む4種類をラインナップ。基準仕様はフレームのサイズに合わせて最適な幅になっているが、好みや体格により変更することも可能。走りの安定感に影響するため、慎重に選びたい。

ギアクランク / スプロケット

一部のレースモデルのみフロントのクランク、リアのスプロケットの歯数を選択可能。クランクは、高速コースから登りまでマルチに使える52-36T、急な登りやロングライドに使いやすいの50-34Tの二種類。スプロケットは、数字の開きが小さいほどクロスギア、大きいほどワイドギアと呼ばれる。レース志向ではクロスギア、ロングライド指向ではワイドギアを使うのが一般的だ。コースや得意なコンディションに合わせて選ぶことができる。

ステム

ハンドルとフレームを繋ぐ重要な部品であり、操作感や乗車姿勢に大きく影響する。スポーツバイクではハンドル幅同様に体格に合わせて選ぶことができ、ロードバイクでは70~110mmまで10mm刻みで選択可能。基準仕様はフレームのサイズに合わせて最適な長さに設定してあるが、近め/遠めといった好みや、レース/ロングライドといった乗り方にも影響されるため、迷ったらまず基準仕様で乗ってみてほしい。

ホイール

車体全体の走りの質、見た目に大きく関わるパーツ。購入時にセレクトパーツを選択しておけば、交換費用も掛からず手軽にアップグレードが可能。
(※重量はすべて前後ペア / メーカー公称値)

SHIMANO DURA-ACE
WH-R9100-C40-CL

+¥64,000( DURA-ACEモデルのみ選択可能)
1508g

40mmハイトのカーボンラミネートリムにより、軽量性とエアロダイナミクスを両立したハイエンドモデル。

FULCRUM RACING ZERO

±¥0( DURA-ACEモデルのみ選択可能)
1518g

トリプル切削のアルミリム、独自のTwo-to-One組アルミスポークにより高い伝達性能を持つ。

FULCRUM RACING 3

+¥64,000 (ULTEGRAモデル以下)
-¥47,000 (DURA-ACEモデル)
1560g

上位モデルの特徴を継承した、レースからロングライドまでマルチに使えるセカンドグレード。

DT SWISS PR1400
DICUT OXIC 32

+¥100,000( ULTEGRAモデル以下)
-¥25,000( DURA-ACEモデル)
1633g
(※SWISS STOP製専用ブレーキシューが付属)

32mmハイトのリムはセラミックコーティングにより高いブレーキ性能を実現。チューブレスレディにも対応。
※使用に伴うコーティングの摩耗については、補償の対象外となります。

DT SWISS P1800 SPLINE 23

+¥20,000 (ULTEGRA, 105, TIAGRAで選択可能 / リム・ディスク共通)
リムブレーキ:1596g
ディスクブレーキ:1663g( P1800 SPLINE DB 23)

エアロスポーク、ワイドリムを備えながら、コストパフォーマンスを追求したモデル。チューブレスレディにも対応。

SHIMANO WH-RS100

±¥0(ULTEGRAモデル以下で選択可能)
1932g

メンテナンス性の高いカップアンドコーンタイプのハブ、ラウンドスポークを持つベーシックなモデル。

SHIMANO WH-RS171

±¥0(RL6D, CX6で選択可能)
1995g

ワイドリムを備えるディスクブレーキ専用ホイール。ラウンドスポークを持つベーシックなモデル。

ペダル

スポーツバイクは購入される方が気に入っているペダルを後付けする場合が多いため、車種によってはペダルが付属しないものもあるが、車体同時購入の場合はセレクトパーツとして選択も可能。
(※重量はすべてメーカー公称値)

SHIMANO DURA-ACE PD-R9100

+¥22,000 (ロードのみ選択可能)
228g

専用のベアリング設計、徹底した軽量化によりレースシーンに最適化されたフラッグシップモデル。

SHIMANO ULTEGRA PD-R8000

+¥13,000 (ロードのみ選択可能)
248g

上位モデルの同様の軽量カーボンコンポジットボディを持つセカンドグレード。

SHIMANO 105 PD-R7000

+¥11,000(ロードのみ選択可能)
265g

カーボンコンポジットボディの大きな踏み面を持つビンディングペダル。

SHIMANO PD-EH500

+¥7,000 (ロードのみ選択可能)
383g

片面をビンディング、片面をフラットペダルとしたマルチに使えるモデル。フラットペダル側には滑り止めのスパイク付き。

SHIMANO DEORE PD-M530

+¥4,000 (MTBのみ選択可能)
248g

優れた泥抜け性を持つ、MTB向け両面ビンディングペダル。衝撃から機構部を守るケージ付き。

サドル

体重を支えるパーツとして重要なのがサドル。薄型軽量なものから女性向けに最適化されたものまで、体格や用途に合わせてえらぶことができる。

FIZIK ANTATES R7

+¥4,000
233g

パッドによる快適性を維持しつつ、軽量性を両立したモデル。レースからロングライドまで幅広く対応可能。

SELLE ITALIA X1

±¥0
233g

パッドによる快適性を維持しつつ、軽量性を両立したモデル。レースからロングライドまで幅広く対応可能。

ANCHOR LADY SADDLE

±¥0
233g

女性向けにサドル幅とクッションの厚みを最適化した、ANCHORオリジナルの女性向けサドル。

フェイスブック