ニュースリリース・お知らせ

ニュースリリース

ブリヂストンサイクル生産拠点再編
ブリヂストン中期事業計画に沿った「稼ぐ力の再構築」をベースとした再編

ニュースリリース2021年03月29日

 

  ブリヂストンサイクル株式会社(以下BSC)は国内生産拠点である騎西工場を2021年6月をもって閉鎖し、中国工場(中国江蘇省)と上尾工場(埼玉県上尾市)へ生産を移管することを決定いたしました。

 

  株式会社ブリヂストンは、2021年2月16日に発表した中期事業計画において、グローバルすべての地域、領域を対象とした経費・コスト構造改革を進めていることを発表しました。ブリヂストンは、コア事業での経費・コスト構造改革とプレミアムビジネス戦略の推進からなる「稼ぐ力の再構築」をベースに、成長事業・探索事業へ戦略的成長投資を進め、環境変化に対応しながら着実に成長する“強い”ブリヂストンへの変革を目指しており、今回の生産拠点再編もその一環です。

 

 

 騎西工場とその再編の概要は下表のとおりです。

 

取扱品目 対象拠点 国・地域 事業規模 再編の概要
自転車 騎西工場 日本
埼玉県加須市
年間生産台数
約22万台 (2020年)
従業員数
169名 (2021年2月現在)
工場閉鎖
2021年6月に生産活動を停止。
中国工場と上尾工場へ生産移管。

 

 

<今回発表した事業、拠点再編の対象拠点>

kisai

 

 

  BSCは、「稼ぐ力の再構築」を推進するため、自転車事業における競争力を強化し将来にわたって社会価値・顧客価値を提供し続けるためのあらゆる可能性を検討した結果、今回の決定となりました。生産工場を中国工場と上尾工場に集約することで生産性の向上を通じた競争力の強化を図ると共に、今後の需要に応える生産量の確保を継続してまいります。

 

  騎西工場の従業員については、BSC内他事業所への異動などを通して再配置を進めてまいります。当該地域社会に対しては、その影響が最小限になるよう十分検討した上で、適切な対応を進めてまいります。また、お客様に対しては、生産移管等により従来同様に高品質な商品・サービスを提供できる体制を確保していきます。

 

  ブリヂストングループは、事業環境の変化に応じたポートフォリオ経営を推進し、将来にわたって社会価値・顧客価値を提供し続けるソリューションカンパニーへと進化していきます。事業、拠点再編については、適切なタイミングでステークホルダーの皆様へお伝えしてまいります。

 

この件に関するお問い合わせは.....

 

ブリヂストンサイクル株式会社

 

<報道関係>

広報担当

原島:sae.harajima@bridgestone.com

桐生:yoshito.kiryu@bridgestone.com

 

<一般のお客様>
お客様相談室 TEL 0120-72-1911

販売店を探す

WEBカタログを見る