ニュースリリース・お知らせ

ニュースリリース

<はじめてのクロスバイク>
シティサイクルの便利パーツとカーボンベルト駆動を搭載した
「ordina S5B(オルディナS5B)」新発売

ニュースリリース2016年03月16日

ブリヂストンサイクル株式会社は、シティサイクルの便利パーツと、カーボンベルト駆動を搭載したクロスバイク「ordina S5B(オルディナS5B)」を、3月下旬より全国の販売店を通して新発売します。

昨今、健康志向や環境意識への高まりから、クロスバイクの需要が年々高まっています。そうした市場背景を受け、当社としては、さらなる需要喚起を目指し、はじめてクロスバイクを購入される方に向けて、新たに、はじめての方でも手軽で扱いやすいクロスバイク「ordina S5B」を開発しました。

具体的には、『はじめてのクロスバイク』をテーマに、「5段変速のカーボンベルト駆動」と「シティサイクルの便利パーツ」を搭載しました。カーボンベルト駆動は、ベルト素材にカーボン繊維を織り込むことで、伸びが少なく、ダイレクトな走行感を実現したスポーツバイク領域対応のベルト駆動システム。チェーンと異なり、注油不要であることから、チェーン油でズボンが汚れることもなく、走行中のチェーン外れ等のトラブルも少ない、まさに、はじめてクロスバイクを乗られる方向けの機構です。
また、手軽で扱いやすい便利パーツとして、シティサイクル用の空気入れがそのまま使用できる“英式バルブ”、万が一の時に街の自転車屋で交換可能なシティサイクルと同規格の“タイヤ”、ワイヤー錠ではなく自転車に固定された“サークル錠”、路上で立てかけなくても駐輪できる“自転車スタンド”を搭載。さらに、軽量アルミ素材を、フレーム・ペダルクランク・リムに採用することで、スポーティな走行性能も追求しました。
クロスバイクならではの走行性能はそのままに、はじめての方でも手軽で扱いやすい一台の誕生です。

今回は、フレームサイズの異なる2モデルから各4色を、3年間盗難補償を無料で付帯して発売します。

 

■「オルディナS5B」販売概要

 

販売地区 全国
年間目標台数 3,500台(合計)
発売日 3月下旬
標準現金販売価格 \57,800(税抜き)
スペシャルサイト
01

 

はじめてのクロスバイク「ordina S5B」
■クロスバイクならではの走行性能を実現

カーボンベルト駆動は、ベルト素材にカーボン繊維を織り込むことで、伸びが少なく、ダイレクトな走行感を実現したスポーツバイク領域対応のベルト駆動システムです。チェーンと異なり、注油不要であることから、油でズボンが汚れることもなく、走行中のチェーン外れ等のトラブルも少ない、まさに、はじめてクロスバイクを乗られる方向けの機構です。さらに、軽量アルミパーツを、フレーム・ペダルクランク・リムに採用することで、スポーティな走行性能も追求しています。

02

 

5段変速の
カーボンベルト駆動

より足にフィットする
“エルゴノミックペダル”

お尻が痛くなりにくい
“ラウンディッシュ
スポーツサドル”

 

 

 

■シティサイクルの便利パーツを標準装備

シティサイクル用の空気入れがそのまま使用できる“英式バルブ”

万が一の時に街の自転車屋で交換可能なシティサイクルと同規格の“タイヤ(27インチ×1 3/8)”

ワイヤー錠ではなく自転車に固定された“サークル錠”

路上で立てかけなくても駐輪できる“サイドスタンド”

 

 

■クロスバイクとは印象の異なるシンプルなカラーリング

TX.クロツヤケシ

P.X スターリング
ホワイト

T.X ノーブルネイビー

P.X ライトピーチ

 

 

BRIDGESTONE GREEN LABEL(ブリヂストン グリーン レーベル)

11

 

ブリヂストンサイクルのライフスタイルを彩る自転車群「BRIDGESTONE GREEN LABEL」。
「自由と、おしゃれと、ブリヂストン」をコンセプトとし、おしゃれな自転車やスポーツ自転車に乗りたいと思っているお客様に洋服のように自分に似あう自転車を選んで欲しい。そして自由に移動ができる喜びを感じて欲しい、という思いを込めました。

今回発売する「ordina S5B」は、当レーベル内のクロスバイクブランド ordina のカーボンベルト駆動と、シティサイクルの便利パーツを搭載したモデルです。

 

【商品編成】
車種 車種
略号
車輪
サイズ
(インチ)
変速
段数
重量 フレームカラー 標準現金
販売価格
(税抜き)
ordina S5B S5B426 27 5 14.4kg TX.クロツヤケシ
P.X スターリングホワイト
T.X ノーブルネイビー
P.X ライトピーチ
¥57,800
S5B486 14.5kg

 

 

【スペックチャート】

 

① 注油不要のローメンテナンスとスポーツ走行性能を実現した「カーボンベルト駆動」
② スポーティに走行できる「内装5 段変速」
③ 軽量アルミ素材を使用した「フレーム、ペダルクランク、リム」
④ 雨の日でもしっかり止まれる「フィン付きローラーブレーキ」
⑤ スポーティな見た目なのにお尻が痛くなりにくい「ラウンディッシュスポーツサドル」
⑥ 万が一の時に街の自転車屋で交換可能なシティサイクルと同規格の「タイヤ(27 インチ×1 3/8)」
⑦ シティサイクル用の空気入れがそのまま使用できる「英式バルブ」
⑧ ワイヤー錠ではなく自転車に固定された「サークル錠」
⑨ 路上で立てかけなくても駐輪できる「サイドスタンド」
⑩ 内装でもスポーティにシフトチェンジ可能な「ラピッドシフト」
⑪ より足にフィットする「エルゴノミックペダル」
■盗難にあった場合、3,000 円(税抜き)で購入できる「3 年間盗難補償」
■BAA(自転車協会認証)マーク装着

 

 

この件に関するお問い合わせは.....

ブリヂストンサイクル株式会社

<報道関係>
マーケティング本部 佐藤・竹内まで TEL 048-772-5337

<一般のお客様>
お客様相談室 TEL 0120-72-1911

<ホームページ>
 ブリヂストンサイクル

販売店を探す

WEBカタログを見る