ニュースリリース・お知らせ

ニュースリリース

<“国内初”ベルトドライブを採用した通学用電動アシスト自転車>
累計販売台数100万台を突破した
通学自転車ブランド「アルベルト」から新発売

ニュースリリース2015年01月19日

 ブリヂストンサイクル株式会社(社長:佐藤慎一)は、国内初(※当社先行限定販売車両を除く)となる、ベルトドライブを採用した電動アシスト自転車「アルベルトe」を、2月下旬より全国の販売店を通して新発売します。


近年、原油高の影響や環境志向、そして、健康志向の高まりを受け、電動アシスト自転車の需要が伸長しています。最近では中高生の通学シーンでも利用されており、当社実施の「中高生の自転車利用実態・意識調査(別添資料)」では、電動アシスト自転車を利用したい・してみたい人が42.5%、さらに、通学路に坂道が多いと回答した人の利用意向に関しては、57%に達しています。そうした通学シーンでの需要の高まりを受け、当社としては、さらなる需要喚起を目指し、累計販売台数100万台を突破した通学自転車ブランド「アルベルト」より、通学用電動アシスト自転車を新たに開発しました。


今回発売する「アルベルトe」は、国内初(※当社先行限定販売車両を除く)となる、ベルトドライブを採用した電動アシスト自転車です。具体的には、当社で新たに開発したフロントモータードライブ(前輪)と、ベルトドライブ(後輪)を組み合わせた、両輪駆動の電動アシストシステム「BSデュアルドライブ」を搭載。2つの駆動が力強く、悪路に強い走行性能を実現しました。また、本システムで採用したベルトドライブは、当社が1980年に開発して以来、搭載車種が通学需要を中心に累計販売台数300万台を突破しており、通学シーンにもっともマッチングする駆動システムとして、長年好評を得ております。
その他にも、少ない力でブレーキをサポートしてくれる、下り坂も安心な“ブレーキアシストシステム”、前輪の空転を検知しアシストをストップする“スリップ制御システム”など、画期的なシステムを採用しているのも特徴です。


今回は、フレームがL型のタイプから27インチ内装5段モデル・26インチ内装3段モデルを各々3色、フレームがS型のタイプから27インチ内装5段モデルを2色ラインナップした、計3車種を発売します。

 

 
■「アルベルトe」の販売概要

販売地区 全国
年間目標台数 4,000台
発売日 2月下旬
標準現金販売価格 27インチ ¥121,800(税抜き)
26インチ ¥119,800(税抜き)
スペシャルサイト http://www.albelt.jp/e
アルベルトe


 
中高生の自転車利用実態・意識調査
 
『中高生の約4割が電動車を利用したい・してみたいと回答』

―通学路に坂道が多い人の約6割が電動車を利用したい・してみたいと回答―


ブリヂストンサイクル株式会社では、自転車で週3日以上通学をしている中1~高3の子供がいる親1,200名(子供同席にて回答)を対象に「中高生の自転車利用実態・意識調査」を実施致しました。

通学路の状況を聞いてみると、「車の交通量が多い」が44%、「坂道が多い」が22%、「自転車の交通量が多い」が18.3%、「狭い道が多い」が16.5%となりました。約2割の学生が通学路で坂道が多いと回答しています。 電動アシスト自転車の利用意向を聞いてみると、42.5%が「使ってみたい/やや使ってみたい」と回答しており、学年別・性別別に見ると女子中学3年生が56.3%と最も高い結果となりました。また、通学路に坂道が多いと回答した人の利用意向に関しては57%に達しています。さらに、現在の自転車の不満点を聞いてみると「電動アシスト機能がついていないこと」と回答した人が7.7%いました。以上の結果をみると、近年増加傾向にある通学シーンでの電動アシスト自転車の利用は、今後益々伸長してくると推察されます。


中高生の自転車利用実態・意識調査


 
アルベルトeの特徴
 

アルベルトeの特徴

[後輪]ベルトドライブ

ベルトドライブは、注油不要のローメンテナンスと、チェーンと比べて故障が少ないのが特徴。加えて、今回採用しているベルトはカーボン繊維を織り込んでおり、チェーン同等の伝達効率を実現。後輪に踏込の力をダイレクトに伝達します。

[前輪]フロントモータードライブ

前輪に組み込まれたモーターが、パワーをダイレクトに地面に伝達。力強い走りを実現しました。

 



<「BSデュアルドライブ」の特徴>

1.ベルト駆動とフロント駆動ユニットの両輪駆動で力強い走りを実現。
2.全てのギアで24km/hまでアシストが可能。
3.前輪の空転を検知しアシストをストップする業界初のスリップ制御機能を搭載。
4.少ない力でブレーキをサポートしてくれる、
 下り坂も安心なブレーキアシストシステムを搭載。


【商品編成】
モデル 種類 車種
略号
車輪
サイズ
(インチ)
変速
段数
標準現金
販売価格
(税抜き)※1
リチウム
イオン
バッテリー
フレームカラー アシスト
レベル※2
アルベルトe S型 EAS785 27 5 ¥121,800 223Wh(6.2Ah×36V) M.スパークルシルバー
T.アンバーブラック
★★★★★★
L型 EAL785 27 5 ¥121,800 M.スパークルシルバー
T.アンバーブラック
T.スノーアクア
EAL685 26 3 ¥119,800

※1標準現金販売価格には充電器が含まれています。
※2アシストレベルとはアシスト出力を表すものです。

 


■一充電あたりの走行距離の目安(標準パターン)

車種略号 エコモード オートモード パワーモード
EAS785、EAL785、EAL685 52km 42km 32km

 



【スペックチャート】

スペックチャート


(1) 軽量で丈夫な「アルミタフフレーム」
(2) ローメンテナンスと静かな走りが特徴。カーボン素材を織り込んだ「ベルトドライブ」
(3) 暗くなると自動点灯する「ホワイトフラッシュWパワーバッテリーランプⅢ」
(4) 前後同時ロックの「一発二錠」
(5) 2層構造で快適な「スーパーコンフォートサドルⅢ」
(6) 優しい握り心地の「スーパーコンフォートグリップⅡ」
(7) 雨の日でも安心な「スマートコントロールブレーキ」
(8) 太陽で充電する「ソーラーテールランプⅡ」
(9) タイヤ空気圧チェッカー「空気ミハル君」
(10) 前タイヤは軽い走りの「マイティロードプラスタイヤ」
(11) 後タイヤは長寿命な「ロングライフプラスタイヤ」
(12) 空気が漏れにくい「ウルトラスーパーチューブ」
(13) 滑りにくい「ノンスリップペダル」
(14) 新開発、パワーを前輪にダイレクトに伝達する「BSインフロントモーター」
 ■盗難にあった場合、購入車の標準現金販売価格の30%で購入できる「3年間盗難補償」
 ■BAA(自転車協会認証)マーク装着
 (社)自転車協会で制定された自転車安全基準(BAA)に適合したモデルです。
 BAAは地球に影響を与える公害物質を含まない部品で構成され、08年に制定されました。
 http://www.baa-bicycle.com/index.html
 ■【加入無料】最高1,000万円の賠償責任補償付き傷害保険

 


【主な仕様諸元】

品名 アルベルトe
EAL685
サイズ 車輪(インチ) 26
タイヤサイズ 26×1 3/8
全長(mm) 1845mm
全幅(mm) 590mm
サドル最低地上高(mm) 760mm
車体重量 25.6kg
モーター性能 補助速度範囲 24km/h未満
形式 ブラシレスDC式
アシストドライブ 3モードアシスト
(エコ-オート-パワー)
アシストレベル※1 ★★★★★★
手元スイッチ シンプルパワーパネル
アシストオフモード
航続距離
(標準パターン)※2
エコモード 52km
オートモード 42km
パワーモード 32km
バッテリー交換の目安・充電回数 700~900回
バッテリー ※3 リチウムイオンバッテリーB200
223Wh(6.2Ah×36V)
充電器 方式 スタンド式 AC100V
充電時間 約2時間50分

※1 アシストレベルとはアシスト出力を表すものです。なお車種毎に多少の違いがあります。
※2 標準パターンとは平坦路1kmを2ヵ所、勾配4度で1kmの坂道の上り下りの合計4kmの道のりをそれぞれの所定の速度で繰り返し走行した場合のものです。走行距離データは、バッテリー新品、常温20℃、車載重量(乗員および荷物を合計した重量)65kg、平滑乾燥路面、無風、無点灯状態、勾配7.0%(4度)の上り坂を変速ギア〈2〉で、その他を変速ギア〈3〉で走行した場合の弊社データです。走行条件・環境の違いにより走行距離が短くなる場合があります。
※3 バッテリー容量についてはPSE(電気用品安全法)改正による、PSE定格容量を右記します。6.2Ahの場合には6.0Ahです。

 


 

この件に関するお問い合わせは.....

ブリヂストンサイクル株式会社

<報道関係>
マーケティング本部 佐藤・竹内まで TEL 048-772-5337

<一般のお客様>
お客様相談室 TEL 0120-72-1911

<ホームページ>
http://www.bscycle.co.jp ブリヂストンサイクル

 
サイトマップ
開く/閉じる