ニュースリリース・お知らせ

ニュースリリース

子どものための軽量スポーツバイク
LEVENA(レベナ)新発売

ニュースリリース2010年07月21日

ブリヂストンサイクル株式会社(社長:渡辺 恵次)は、60周年記念商品の第6弾として、軽量で、スポーティなキッズバイク(子ども向け自転車)「レベナ」を2010年7月下旬より発売します。

<「レベナ」発売の背景>

子どもたちにとって、自転車は楽しいけど、ちょっと重たい乗り物でした。
駐輪場での自転車の取り回しや、わずかな坂道でも一苦労です。
そこで、今までには無い「軽量な子ども車」というコンセプトから企画、開発を進めました。
スタイルは、スポーツバイクが好きなお父さんといっしょにお出かけしたくなる、カッコイイ、スポーティなデザインに仕上げました。
そして重量は「7.9kg」という軽量ボディを実現、デザインにもこだわった「子供のための軽量スポーツバイク」レベナの誕生です。

LEVENA

LEVENA

<「レベナ」の特長>

1.7.9kgの軽量キッズバイク
アルミ製のフレームと前フォーク、オープンサイドタイヤなど軽量パーツを採用し、当社の代表的な子ども自転車と比べ、約4kg軽量な7.9kgを実現。
これにより、駐輪場での取り回しや、玄関先に持ち込む時に重い思いをしなくてすみます。
例えば5歳(体重20kg)の子どもが12kgの自転車(当社子ども車の平均重量)に乗るということは、大人(体重60kg)が36kgの自転車に乗るのと同じように大変なことなのです。(通常の軽快車は約20kg)
レベナは7.9kgという軽い車体で、より軽快に、快適に走行を楽しむことができます。

2.スポーティなデザイン
スポーツバイクで使用される軽量なパーツを吟味し、スポーツバイクに乗るお父さんといっしょに走りたくなります。

・スタイリッシュで軽量な「シートチューブレスアルミフレーム」を採用
シートチューブをカットすることで、インパクトのある外観と軽量化を実現しました。

・スポーティな「専用軽量ホイール&タイヤ」
リムにはデザイン性と軽量さを両立した「アルミ製ダブルウォールリム」タイヤは軽量な「オープンサイドタイヤ」を採用。

・「スポーツタイプのサドル」を採用
ペダリングの動きを妨げないシャープなデザインの軽量サドル。
座面に入ったレッドストライプがスポーティな雰囲気を演出します。

・「アヘッドステム」を採用
スポーツ自転車の主流であるアヘッドステムを採用することで剛性の高さと軽量化を実現。
またステムのトップにはケガを防止する専用ステムカバーを装備しました。

・「オールランダーハンドル」を採用
自然にスポーティなポジションがとれるオールランダーハンドルを採用。

・全体を「ブラック&レッド」にカラーコーディネート
フレームにはマットブラックを、リムやブレーキワイヤーは赤色を使用し、大人顔負けのカッコよさと高級感です。

3.安全で実用的な機能もしっかり装備

・「軽量アルミブレーキレバー」
アルミ製のブレーキレバーは子供の手の大きさにあわせたコンパクトな形状。

・「ツーピボットキャリパーブレーキ」
軽い力で確かな制動力を発揮。

・「チェーンケース」標準装備
ズボンの裾が汚れないようにチェーンケースを標準装備。

・「ドロヨケ」標準装備
後輪には、ドロはねしないようドロヨケを標準装備

4.サイドホイールはオプションで用意
まだ自転車に乗れないお子さま用にはサイドホイール(補助輪)をオプションで用意しています。

<「レベナ」の概要>

1.商品名 「LEVENA(レベナ)」

2.商品編成・価格

車種略号 標準現金販売価格(税込) 車輪サイズ フレームカラー
LEV18 35,800円 18 クロツヤケシ


3.販売地区 全国

4.発売時期 7月下旬

5.販売計画 1,000台(発売後1年間)

この件に関するお問い合わせは.....

ブリヂストンサイクル株式会社

<報道関係>
販売企画部 佐藤・松森まで TEL 048−772−5214

<一般のお客様>
お客様相談室 TEL 0120−72−1911

<ホームページ>
http://www.levena.jp レベナ専用サイト
http://www.bscycle.co.jp ブリヂストンサイクル

販売店を探す

WEBカタログを見る

簡単なアンケートへご協力のお願い