ニュースリリース・お知らせ

お知らせ

リヤチャイルドシートの適用年齢改正お知らせ(道路交通法施行細則改正)

お知らせ2020年09月23日

お客様各位

 

 2020年4月1日より、各都道府県公安委員会において順次道路交通法施行細則(もしくは道路交通規則)が改正され、リヤチャイルドシートを使って自転車に同乗できるお子様の適用年齢の範囲が下記の通り広がりますので、ご案内いたします。(適用年齢範囲が広がるのみで本改正後でもチャイルドシートは継続使用できます)

 

 

1. 道路交通法施行細則 改正適用年齢範囲

これまで :  6歳未満

改正後  :  小学校就学の始期に達するまで

 実際の利用は、各都道府県の道路交通法施行細則(もしくは道路交通規則)に従う必要があります。道路交通法施行細則は、2020年4月1日より、各都道府県公安委員会において順次改正されますので、お住まいの自治体の改正状況につきましては、最寄りの警察署にご確認ください

 

 また、チャイルドシートのSG基準も2020年4月1日の道路交通法改正に同調し改正されました。

 SGマークが貼付されたブリヂストンサイクル製リヤチャイルドシートは、2020年4月1日以降、下記改正適用年齢範囲に読みかえてSGマーク制度の賠償の対象となります。

 ※SGマーク制度は、チャイルドシートの欠陥によって発生した人身事故に対する補償制度です。

 

2. SG基準 改正適用年齢範囲

これまで :  「年齢1 歳(12 か月)以上6 歳(72 か月)未満の幼児」

改正後  :  「年齢1 歳(12 か月)以上小学校就学の始期に達するまでの者」

 ただし、SG基準の適用年齢範囲が改正されても、チャイルドシートに乗せることのできるお子様の体重制限に変更はありませんので、取扱説明書で指定された体重の範囲内でご使用いただきますよう、お願いいたします

 

■同乗するお子様の体重制限(参考)

 

リヤキャリヤの仕様(クラス表示)
MAX18kg以下表示
(クラス18以下)
MAX25kg表示
(クラス25)
MAX27㎏表示
(クラス27)
自転車の荷台
最大積載質量
各クラスの荷重
(~18kg)
25kg 27kg
乗車可能なお子様の体重
(着衣含む)
チャイルドシートは
ご利用できません
8㎏以上(※)kg以下
(※)体重の上限はリヤキャリヤのクラス表示に対し、
チャイルドシート製品重量を引いた値になります。
チャイルドシートの製品重量は取扱説明書をご確認ください。

 

以上

販売店を探す

WEBカタログを見る