【選手紹介2024】太田りゆ プロフィール

太田りゆ

オオタ・リユ / Riyu OHTA
ブリヂストン・アスリート・アンバサダー


1994年8月17日生・埼玉県出身
競技/種目:トラック
2023年の主な戦績:
・2023アジア選手権 スプリント優勝、ケイリン3位
・アジア競技大会2022 スプリント3位

堅実に積み上げ厳しさを乗り越え、彼女は負けない心を手に入れた

トラック競技の短距離種目に出場する太田りゆ。スプリントでの鋭い加速とその絶妙なタイミングを持ち味とする彼女、これまでに何度もアジアチャンピオンを獲得してきました。

常に上へと目標を定め、そこに向かう課題やステップをひとつずつ越えてきた太田。彼女の華やかな見た目と明るい人柄の裏には、地道な努力を重ね、厳しい状況を耐え抜いた経験が積み上げられています。

心を奮い立たせ、自分の走りを信じ、世界の強豪に挑み続ける太田。その行先にある頂点は、パリ2024オリンピックでのメダル獲得に他なりません。

(写真をクリックすると、それぞれのレースレポートブログが表示されます)


(2023/11/16 ジャパントラックカップI)

ーーファンの皆さまにはどう呼んで欲しいか

『りゆ〜!』です(笑)。『りゆちゃん!』でも『りゆぽん!』でも。

ーー自転車選手としての自分を紹介すると

パワフル・スプリンターです。狙いをすませた鋭いまくり上げが得意です。


(2023/6/16 2023アジア選手権トラック)

ーーこれまでの誇れる戦歴を

・2022年 アジア選手権大会(インド)女子スプリント 優勝
・2023年 アジア選手権大会(マレーシア)女子スプリント 優勝
「女子スプリントで2022年と2023年に2年連続でアジアチャンピオンになっています」

ーー得意な種目の得意な状況は

スプリントで私の100%の踏み出しができた時です。人が作った流れの中ではなく、私がレースを作っている展開で、私が100%で踏み出した時は強いです。


(写真/2023/11/17 ジャパントラックカップII >>リンク 2023UCIネイションズカップ第2戦エジプト レポート)

ーーオフの時にしがちな事は

お買い物に行くことが多いですね。1日中家にこもっていることも多いです。

何も予定がなければ海外旅行に行きたいですね。いつもは海外と言っても遠征ばかりで、自転車を持たずに海外に行くのを楽しみたいです。


(2023/5/12 全日本選手権トラック 女子スプリント)

ーー注目してもらいたいポイントは

強くて強くて、素晴らしい選手はたくさんいると思います。でもそれだけじゃない、今まで積み重ねてきたものがある選手にも注目してほしいです。

私は女性としての一面も大事にしているので、そういったところにも注目してもらいたいです。

ーー2024年のChase Your Dream

いよいよパリ2024オリンピックがやってきます。私にとってはそれ以外の夢はないというぐらいです。この年は私の人生にとって、1番大きなことが起こるかもしれません。それに向けて、1日1日後悔のないように活動します。

⚫︎Instagram @riyuponpon
⚫︎Twitter @keirin_riyu


(>>太田りゆインタビュー『壁を越える方法、自信をつける大事な時間』)

>>⚫︎チームブリヂストンサイクリング 創立60周年 『チームの歴史』

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ