橋本英也金メダル獲得!【Day2 速報】ネイションズカップ第1戦 ジャカルタ

橋本英也金メダル獲得!【Day2 速報】ネイションズカップ第1戦 ジャカルタ(写真:JCF提供)

◆ 日  程:2023年2月23日(木)〜2月26日(日)

◆ 大 会 名:2023 TISSOT UCI TRACK NATIONS CUP JAKARTA

◆ 開 催 地:インドネシア・ジャカルタ

◆ 参加選手:窪木一茂、橋本英也、今村駿介、兒島直樹、松田祥位、太田りゆ、長迫吉拓

◆ 詳  細:https://www.uci.org/race-hub/2023-uci-track-nations-cup-jakarta-ina/4muoxvHl4zyrL8dEIjKi9U

ネイションズカップ第1戦  Day2

いよいよ、チームの最大の目的であるパリ2024オリンピックの出場を賭けたポイント獲得争いがスタートしました。最初の大会はインドネシアの首都・ジャカルタで4日間に渡り開催されるネイションズカップ第1戦です。

こちらのチームブログでは、レースを終えた選手の生のコメントをレース翌日(11:30)に公開して参りますので、是非毎日チェックをお願いします。

(JCF提供)

本日の【Day2速報】では男子エリミネーションで金メダルを獲得した橋本英也選手、同種目4位の窪木一茂選手、男子チームスプリントで日本記録更新の長迫吉拓選手、女子チームスプリントに出場した太田りゆ選手のコメントを紹介します。

橋本英也

■出場種目

男子エリミネーション

■大会結果

優勝 

「この度はネイションズカップのエリミネーション で優勝することができました。ありがとうございました。このブリヂストンのジャージを着て優勝することが出来たのは、僕らにとって誇りですし次のパリ2024オリンピックに向けての良いスタートが切れたのではないかなと思います。大会は明日明後日と続くので、そちらでもメダルを獲得できるように頑張っていきます。応援ありがとうございました!」

(橋本選手が獲得した金メダルと盾/チームスタッフ提供)

窪木一茂

■出場種目

男子エリミネーション

■大会結果

4位 

「今日のエリミネーション では、良い走りが出来たと思います。自信があったので最初から最後まで自分でレースをコントロールして、体力を温存することなく最後まで攻めの姿勢で走りました。優勝ももぎ取る予定でしたが、橋本選手の優勝は自分にとっても嬉しかったです。日本チームの強さを発揮できたので、会場でもレース後に"良かったよ"と言ってもらえたのは自信になりました。

チームパシュートにおいては1回戦を走ることができなかったことは本当に残念でなりません。日本の皆さんやブリヂストンの皆さんも走る姿を見たかったと思いますが、この悔しさを次のカイロ(3月に行われるネイションズカップ第2戦)に向けてまた頑張っていきたいと思います。

残す種目は大会4日目、今村選手と走るマディソンになります。昨年のようにメダルを目指して結果を残します。楽しみにしていてください!」

太田りゆ

■出場種目

女子チームスプリント

■大会結果

9位(タイム 48秒442)

「全体の9位という結果で初日のチームスプリントが終わりました。オリンピックに必要なポイントを獲得するためには、8位以内が最低条件だったので、今回の結果はすごく残念なものとなりました。ただ、まだチャンスはありますし、明日のスプリント・明後日のケイリンに向けて切り替えてまた頑張りたいと思います。いつも沢山の応援をありがとうございます。また頑張りますので、応援よろしくお願いします。」

長迫吉拓

■出場種目

男子チームスプリント

■大会結果

4位(タイム 42秒979)

※1回戦で42秒742で日本記録更新、一走の長迫選手のタイムは17秒456で自己ベスト更新

「昨日チームスプリントが終わりました。結果的には3-4位決定戦で惜しくもメダル獲得にはならなかったのですが、1回戦で日本記録と一走の自己ベストを更新することが出来、チームとしても個人としても次に繋がる大会となりました。オリンピックポイントも獲得することが出来たのですごく良かったと思っています。中距離のチームパシュート(の1回戦進出)に背中を押された感じがあって、日本チームとして強くなっている実感がとてもあります。

次のレースは、3週間後にエジプトで行われるネイションズカップ第2戦です。時間はあまりないですが準備をして最大のパフォーマンスを出せるように頑張りたいと思います。沢山の応援をありがとうございました。引き続き応援をよろしくお願いします。」

■出場種目/選手

男子チームパシュート

■大会結果

8位(DNS)

Day1で1回戦に勝ち進んだチームパシュートは、出走時のトラブルにより残念ながらDNSとなりました。

■今後の競技日程

2月25日(土)

 15:05~予選/20:00~第1種目スクラッチ/22:19~ポイントレース 

 男子オムニアム(今村選手・橋本選手)

 14:30~予選/15:55~1回戦

 女子スプリント(太田選手)

2月26日(日)

 13:51~予選/17:58~決勝

 男子マディソン(窪木/今村ペア・橋本/兒島ペア)

 12:59~1回戦/19:36~決勝

 女子ケイリン(太田選手)

▼下記からレースの動画配信も行われる予定です。ぜひチェックをお願いします。

https://tissottracktv.uci.org/

引き続き、応援よろしくお願いいたします!

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ