チームパシュート5位予選通過!【Day1速報】2023ネイションズカップ第1戦 ジャカルタ

チームパシュート5位予選通過!【Day1速報】2023ネイションズカップ第1戦 ジャカルタ

(JCF提供)

◆ 日  程:2023年2月23日(木)〜2月26日(日)

◆ 大 会 名:2023 TISSOT UCI TRACK NATIONS CUP JAKARTA

◆ 開 催 地:インドネシア・ジャカルタ

◆ 参加選手:窪木一茂、橋本英也、今村駿介、兒島直樹、松田祥位、太田りゆ、長迫吉拓

◆ 詳  細:https://www.uci.org/race-hub/2023-uci-track-nations-cup-jakarta-ina/4muoxvHl4zyrL8dEIjKi9U

ネイションズカップ第1戦  Day1

いよいよ、チームの最大の目的であるパリ2024オリンピックの出場を懸けたポイント獲得争いがスタートしました。最初の大会はインドネシアの首都・ジャカルタで4日間に渡り開催されるネイションズカップ第1戦です。

こちらのチームブログでは、レースを終えた選手の生のコメントをレース翌日(11:30)に公開して参りますので、是非毎日チェックをお願いします。

本日の【Day1速報】では男子チームパシュートで過去最高順位の5位で予選通過し、1回戦に進む窪木選手、橋本選手、兒島選手、松田選手の4人のコメントをご紹介します。

■出場種目/選手

男子チームパシュート予選

窪木一茂、橋本英也、兒島直樹、松田祥位

■大会結果

5位(タイム 3分53秒961)

■選手コメント

窪木一茂選手

「今日は日本記録更新とはなりませんでしたが、結果が重要だと思いますし、5位での予選通過は過去最高順位かなと思います。ただ、今シーズン初めてのレースでまだ噛み合わない部分がありました。後半にタイムが落ちてしまうことは課題なので、明日は一人一人が他のメンバーを気遣いながらいい走りをして日本記録更新を目指して頑張りたいと思います。まだ大会は始まったばかりなのでこの後も応援よろしくお願いします!」

橋本英也選手

「初日応援ありがとうございました!オリンピックのかかるネイションズカップで5位というリザルトはこれまでで一番良いリザルトでした。次の1回戦に向けてチームみんなで全力を出して勝ち進んで行きたいなと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。」

松田祥位

「"ゆっくりでいいよ"ということを他のメンバーに言われていたので意識していたのですが、力んで2周目が13秒8で周って来てしまい、少しごちゃついてしまいました。1回戦では予選の反省を活かし、リラックスして完璧な走りを目指して、みんなで日本新記録を狙っていきたいと思います。」

兒島直樹

「応援ありがとうございました。チームパシュートの予選を走り終えました。タイムは3分53秒で、5位で予選を通過することができました。1回戦では、カナダと対面で走ります。今日と同様に気合を入れて頑張って走っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします!」

明日(2月24日)日本時間16:28〜チームパシュート1回戦が行われます。対戦国は予選8位通過のカナダです。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします!

■今後の競技日程

2月24日(金)

 16:28~1回戦/20:58~決勝

 男子チームパシュート(松田選手・窪木選手・今村選手・兒島選手・橋本選手)

 16:54~予選/21:41~決勝

 女子チームスプリント(太田選手)

 17:32~予選/22:09~決勝

 男子チームスプリント(長迫選手)

 18:30~予選/22:25~決勝

 男子エリミネーション(窪木選手・橋本選手)

2月25日(土)

 15:05~予選/20:00~第1種目スクラッチ/22:19~ポイントレース 

 男子オムニアム(今村選手・橋本選手)

 14:30~予選/15:55~1回戦

 女子スプリント(太田選手)

2月26日(日)

 13:51~予選/17:58~決勝

 男子マディソン(窪木/今村ペア・橋本/兒島ペア)

 12:59~1回戦/19:36~決勝

 女子ケイリン(太田選手)

▼下記からレースの動画配信も行われる予定です。ぜひチェックをお願いします。

https://tissottracktv.uci.org/

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ