【2023年1月チーム報】シーズンイン!新加入メンバーのご紹介

チームで月に一回発行しているチームブリヂストンサイクリングの『チーム報』の内容を、今年度からこのブログでもご紹介いたします。

毎月テーマを変え、選手やチームのあれこれをご紹介できればと思いますので、ぜひチェックをお願いいたします。


▼2023年1月チーム報PDFはこちら

BSCJournal vol.24.pdf

シーズンイン!新加入メンバーのご紹介

(左から岡本勝哉選手、長迫吉拓選手、山下虎ノ亮選手)

2023年シーズンが始まりました!今シーズンから、BMX種目でリオ・東京オリンピックの2大会に出場し、現在はトラック競技の短距離ナショナルチームに所属しチームスプリントの一走を務める長迫吉拓(ながさこ・よしたく)選手と、日本大学2年生の岡本勝哉(おかもと・かつや)選手、中央大学1年生の山下虎ノ亮(やました・とらのすけ)選手のフレッシュな大学生選手2名の合計3名を新たに迎えました。

3人にとってチームの恒例行事・三嶋大社の初詣が、TEAM BRIDGESTONE Cyclingの選手として初めての活動となりましたが、競技面では1月中旬から下旬にかけて約二週間行われた沖縄合宿が実質のスタート。

沖縄合宿は例年HPCJCと合同で行われているため長迫選手は既に何度も参加経験がありますが、新人選手2人にとっては初めてのこと。チームは短距離と中距離に分かれ、短距離班はバンクが使える那覇周辺、中距離班は乗り込みがしやすい名護周辺にそれぞれ滞在し、合宿を行いました。この沖縄合宿はトレーニングとしてだけでなくチームの雰囲気や動き方を知ってもらうチームビルディングとしての役割も担っています。

今回は、沖縄合宿参加中の3名にオンラインでインタビューを行い、チームに加入しての感想や今後の意気込みを伺いました。

長迫吉拓選手

(沖縄合宿中の長迫選手)

ーーチームブリヂストンサイクリング に加入してからは初めてとなる沖縄合宿ですが、何か変化はありましたか?

やっぱりウェアが変わったので見た目が一番変わったところですね。ブリヂストンのジャージは中距離のカッコいい感じのイメージが強いので、自分でも新鮮な気持ちになっていますし、最近は自分のウェア姿にも見慣れてきた感じはありますね。

ーー最近の調子はいかがですか?

約1ヶ月後に控えるネイションズカップ第一戦に向けてまだ緊張感が持てていないというのが正直なところですが、伊豆に帰ってレース仕様の車輪を使った練習などを始めれば自ずと緊張感や大会前の雰囲気は出てくると思うので、今は沖縄でできることをしっかりと頑張っていこうと思っています。

(長迫吉拓選手と太田りゆ選手の短距離チーム)

ーー短距離チームのトレーニングはどのようなことをされているのでしょうか?

中距離チームとは全く違う感じで、単発の練習が多く、練習時間も短いです。朝はジムでウェイトトレーニングをして、午後にトラックの練習という感じが多いです。トレーニングの内容としては、来月からの連戦に備えていかに貯金が作れるかという部分が大事なので、自分のキャパシティを広げていくトレーニングが主です。

ーー読者の皆さんにメッセージをお願いします。

カッコいいブリヂストンの自転車に乗れることがすごく嬉しくて、この自転車を作っていただいたことに感謝しています。これからさらに良くなっていく製品だと思うので、この性能をしっかりと発揮できるように僕は僕でしっかりと準備していきたいと思います。いつもありがとうございます!

岡本勝哉選手

(空き時間に大学の課題に取り組む岡本選手)

ーーチームでの競技の活動は実質この沖縄合宿が始めてとなりますが、チームの雰囲気は分かりましたか?

そうですね。色んな選手と喋らせてもらって、チームの雰囲気が少しずつわかってきました。みんな意識が高くて、誰一人練習が始まる時に嫌な顔をせず、「今日もやってやるぞ」というやる気に満ちています。今までの練習環境とは全く違うなというのを強く感じました。

ーー先輩選手たちとはどのようなことを話しましたか?

ロード練習で一緒に走っている時に話すことが多いのですが、「普段どのような練習をしているのか」、や「捕食はどのタイミングで食べるか」などの基本的なことを聞いてますね。単純な質問が多いのですが、皆さん丁寧に教えてくれます。

ーーチームに加入した実感は湧いてますか?

実感は湧いてきているのですが、まだまだ自分は未熟だなというのを感じます。周りの先輩はとにかく速くて強いです。普通に走っている時でも、キツそうな感じも顔に全然出ていなくて自分と全然違います。チームタイムトライアルの練習は特に、(先輩達が)速すぎて異次元のキツさでした。

ーー読者の皆さんにメッセージをお願いします。

ブリヂストンという名前を背負って走ることになるので、チームの名に恥じぬ積極的な走りをできるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

(沖縄合宿中に山下選手、岡本選手、宮崎監督の3人で沖縄輪業さんへ販売店訪問をしました)

山下虎ノ亮選手

(チーム最年少の山下選手)

ーー沖縄合宿初参加となりますが、いかがですか?

やっぱりレベルが違うな、というのがまず思ったところですね。去年の4月に大学に上がり、大学での練習にはついていけているのですが、プロという一つ上のカテゴリーに上がってみるとやっぱり自分はまだまだだなというのが率直な感想です。

ーーチームのメンバーとコミュニケーションは取れていますか?

僕は人見知りなところがあるのですが、皆さん積極的に喋りかけてくれているので、色々と話せるようになりました。アットホームな雰囲気がありますね。ただ、チームに加入した実感は全然湧いていなくて、まだ浮いている感は否めないです。(笑)慣れるのにもう少し時間はかかりそうです。

ーートレーニング以外の時間は何をしているのですか?

沖縄合宿中に大学のテストが始まるので、それに向けて勉強したりしていますね。最後の追い込みをして、東京に帰ろうと思います。

ーー読者の皆さんにメッセージをお願いします。

中学生の時からブリヂストンの自転車で走っていて、高校の時は良い成績も出せていたので、今年からこのチームに加入し、愛着のあるブリヂストンの自転車で大会に臨めることが嬉しいです。自転車との相性も良いと思うので、これから自分の身体を仕上げて、万全な状態でレースを迎えられれば良いなと思います。良い結果を出せるように頑張るので応援よろしくお願いします。

(沖縄合宿でのロード練習の様子)

新加入の3名の活躍も楽しみですね!皆さま、今年もチームブリヂストンサイクリングの応援をよろしくお願いいたします。

年間計画/2023年出走予定のレース

アジア大会

★9月 アジア大会 (中国) 9/23(日) ~ 10/1(日)

世界選手権

★8月 トラック世界選手権(イギリス) 8/3 (木)~9 (水)

アジア選手権

★6月 アジア選手権 (マレーシア) 6/28 (水) ~ 7/2 (日)

全日本選手権自転車競技大会

5月 トラック @静岡 5/12 (金) ~15 (月)

6月 ロードレースタイムトライアル@未定 6/22(木) ~25(日)

トラック

★2月 ネイションズカップ #1 (ジャカルタ) 2/23 (木) ~ 26 (日)

★3月 ネイションズカップ #2 (エジプト) 3/14 (火) ~ 17 (金)

 7月 ジャパントラックカップ (未定)

★8月 JICF トラックカップ

UCI ロード

5月 ツアー・オブ・ジャパン 2.1 クラス 5/21(日) ~ 28 (日)

6月 ツール・ド・熊野 UCI2.2 クラス 6/2(金) ~4(日)

9月

ツール・ド・北海道 UCI2.2 クラス 9/8(金) ~10 (日)

おおいたいこいの道クリテリム 9/30 (土)

10月

おおいたアーバンクラシック 1.2 クラス 10/1 (日)

ツール・ド・九州 2.1クラス 10/6(金)~8(日)

ジャパンカップ・クリテリウム 10/14 (土)

ジャパンカップ・サイクルロードレース 1.PRO クラス 10/15 (日)

国内ロードレースシリーズ戦 (JBCFプロツアー)

2月

第1回JBCF 鹿屋 肝付ロードレース@鹿児島 2/25(土)

第1回 JBCF 志布志クリテリウム@鹿児島 2/26(日)

3月

第1回袋井・掛川ロードレース @静岡 3/25-26 (土・日)

4月

第57回西日本ロードクラシック @兵庫 4/15-16 (土・日)

第57回東日本ロードクラシック @ 群馬 4/29・30 (土・日)

6月

日本 CSCロードレース@静岡 6/4 (日) ※

群馬CSCロード 6月大会@群馬 6/10.11 (土・日) ※

7月 

第3回石川クリテリウム @ 福島 7/15 (土)

第21回石川ロードレース @ 福島 7/16 (日)

第2回古殿ロードレース @ 福島 7/17 (月)※

8月

第54回東日本トラック8/5.6 (土・日) ※

第3回南魚沼クリテリウム @ 新潟 9/17 (日) ※

9月

第8回南魚沼ロードレース @新潟 9/18 (月)

群馬CSCロード 9月大会 DAY1@群馬 9/23-24 (土日)※

10月

第54回全日本トラックチャンピオンシップ 10/7・8 (土・日)

※調整中のレース

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ