【23年チームメンバー紹介】山下虎ノ亮

2023年シーズンが始まりました!今季所属する14名の選手、監督・メカニックをご紹介します。

今年は、パリ2024オリンピックの出場を賭けたポイント獲得争いが行われる、チームの最大の目標である『オリンピックでのメダル獲得』のために非常に重要な意味を持つ一年となります。

チームメンバーのことをより知っていただき、応援していただけると嬉しいです。

山下虎ノ亮(やました・とらのすけ) Toranosuke Yamashita

2003年10月17日生まれ。天秤座。奈良県出身。

ーーニックネームはありますか?

「虎ちゃん」、「虎二郎」、「虎太郎(こたろう)」と呼ばれたりすることが多いですね。虎太郎はもはや名前残ってないんですけどね。(笑)

ーー自転車を始めたきっかけは?

小学校の時に友達が持っていたロードバイクに乗らせてもらって、「面白いな」と思ったことをきっかけに自転車屋さんに自転車を見に行った時に、 ツールドフランスを中継していて。「こんな競技があるのか」と興味を持って自分もやってみたいと思ったことがきっかけです。

中学までは野球で甲子園出場を目指していて、野球の強い高校に行こうかなと思ったのですが自分にはセンスがないのかなと思って。父親の知り合いが(奈良県の自転車強豪校である)榛生昇陽高校出身という縁もあり、「自分が輝ける方に行きたい」と考え榛生昇陽に入学して自転車競技を始めました。

ーースポーツは元々好きなのですか?

そうですね。父がスポーツをやっていた影響もあり、「スポーツ選手になりたい」と小さい時から思っていました。水泳、陸上、野球、レスリングなど幅広くやっていましたし、基本的にスポーツはなんでも出来ます。

ーーチームブリヂストンサイクリングでやりたいこと

トラック競技で、日本で一番強いこのチームに入ることができてワクワクしています。

世界で通用する走りができる選手になりたいので、ブリヂストンの選手たちと一緒に練習をすることで、まずは少しでも差を埋めていきたいです。その上で、トラックレース・ロードレースの両方でチームに貢献できるように頑張ります。

ーー山下選手の強みは?

一番の強みは、ポイントレースなどの長時間のレースで高出力を出し続けられることです。捕まえられても、何回でもアタックできるメンタルの強さも武器かなと思います。

ーー趣味はありますか?

映画鑑賞です。最近は韓国の映画を見たりすることが多いですが、ジャンル問わず割と何でも見ています。

ーーファンの方へメッセージ

これから有名になっていくと仮定して、無名の今から応援してもらえたら嬉しいです。レース中は何回でも果敢にアタックするので、そういう所を見ていただけたらと思います。



▼山下虎ノ亮選手をもっと知りたい方はこちらをチェック!

Instagram: https://instagram.com/tora2326?igshid=YmMyMTA2M2Y=

   

   

Interview&Text: Lynn Watanabe Photo: Satoru Kato

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ