【23年チームメンバー紹介】岡本勝哉

2023年シーズンが始まりました!今季所属する14名の選手、監督・メカニックをご紹介します。

今年は、パリ2024オリンピックの出場を賭けたポイント獲得争いが行われる、チームの最大の目標である『オリンピックでのメダル獲得』のために非常に重要な意味を持つ一年となります。

チームメンバーのことをより知っていただき、応援していただけると嬉しいです。

岡本勝哉(おかもと・かつや) Katsuya Okamoto

2002年6月10日生まれ。獅子座。京都府出身。

ーーニックネームはありますか?

小さい頃はかっちゃんと呼ばれていましたが、最近は「勝哉」と下の名前で呼ばれることが多いですね。レース中も「勝哉」と呼んでもらえればと思います。

ーー自転車を始めたきっかけは?

小学2年生の時に、地元でやっている自転車スクールの案内が学校に来て、興味本位で行ってみたところ楽しかったのでロードバイクを買ってもらったのがきっかけです。

競技の方は、地元京都の美山ロードレースに中学生の時に出場していたのを、たまたま北桑田高校の先生が観てくれていて、ぜひ「北桑田高校の自転車部に入ってほしい」とお誘いいただいたのがきっかけです。

ーーそのほかにもスポーツをやっていたのですか?

小学生の時に剣道とソフトボールと駅伝、中学でバスケと駅伝という感じです。高校から自転車を初めて、最初はレベルが高かったのでついていけるかなと不安もあったのですが、2ヶ月くらいでついていけるようになりました。

自分の成長を感じられるのがすごく楽しくて、練習ばっかりしていましたね。そこからのめり込んで、大学は推薦で日本大学に進んで、今2年生になります。

ーーチームブリヂストンサイクリングでやりたいこと

憧れていたチームブリヂストンサイクリングの一員として走れることに感謝しながら、チームの先輩方に少しでも近づけるような走りをできるようにしたいです。ナショナルチームに選ばれることを目標に頑張ります。

ーー岡本選手の強みは?

他の人にできない位の努力ができるところだと思います。

競技の強みは、昔からダッシュは得意としているのでスプリントです。今は中長距離種目を中心に行っていますが、ロードレースでも独走タイプというよりかは、スプリントで勝負したいタイプです。

ーー趣味はありますか?

大学で上京してからは、(コロナもあって)あまり趣味がないんですよね。ただ、地元では釣りをしたり、冬の間はスキーをしたりとアウトドアは結構好きです。

ーーファンの方へメッセージ

チームの先輩に少しでも張り合えるような走りをできるように頑張ります。応援よろしくお願いします!

▼岡本勝哉選手をもっと知りたい方はこちらをチェック!

Twitter: https://twitter.com/@katsDBSF31

Instagram: https://www.instagram.com/_0610katsualph/

   

   

Interview&Text: Lynn Watanabe Photo: Satoru Kato

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ