等身大の目線で語る RP9を選んだ理由 vol.1 山根菜穂さん

2021年、ブリヂストンサイクルが満を持してリリースしたロードレースバイクRP9。以来、2021年全日本ロードU23でのタイトル獲得や2022年バイシクル・オブ・ザ・イヤーの受賞など、大きな注目を集め続けています。そんな中ANCHOR BLOGでは、リアルなユーザー様の声にも注目。現在RP9を注文し納車をお待ちいただいているライダーになぜこのバイクを選んだのか、どこにこのバイクの魅力を感じたのか、実際にRP9のテストライドをしながら語っていただきます。もちろん、待ち遠しいその気持ちも!

(取材協力:サイクルショップ三井様

20220128-DSC01615.jpg

「子どもたちには自転車の話ばっかりしています」と照れ笑いを見せる山根菜穂さん。小学校の教員をしながら、週末はヒルクライムを中心にライドを楽しむサイクリストです。今はRP9の納車を楽しみに待っている彼女ですが、なぜこのバイクを選んだのでしょうか。

山根菜穂さん(以下、山根):坂を登るのが大好きで、たくさん登りに行きたいのですが、とにかく下りが苦手で......。ディスクブレーキのロードバイクなら楽に下れるよとずっと聞いていたので、気になっていたんです。速く走れて、長い距離を走れるようになるかな、って。

Q. そんな中でも、RP9に惹かれた理由は?

山根:今の愛車がRL9で、乗り始めてもう5年目になります。カラーオーダーができることも選んだ理由でしたが、見た目だけじゃなくて乗り味も最高なんです。今も大好きなバイクなのですが、同じブリヂストンから速いバイクが出たとみんなが噂していて、それがディスクブレーキを採用したRP9でした。

20220128-DSC01617.jpg

Q. 普段はどんなロードバイクの乗り方をされていますか?

山根:一番好きなのは仲間と一緒に長い距離を走りに行くこと。きれいな景色を見ることができます。坂が好きですから、自走で行ってはあちこち走っています。伊豆イチ(伊豆半島一周)で、一日に300kmを走ったこともありました。あとは、昨日の自分に勝とうと頑張れるのもロードバイクのいいところだと思います。

登りでは体感1.7倍違う!

Q. RP9に乗ってみての印象は?

山根:昨年末にお店で行われた試乗会のときにじっくり乗ってみたのですが、なんじゃこりゃ! と驚きました。特に登りでは、踏んだ分だけ進んで、自分の力がそのまま伝わる感触がありました。もちろん平坦も速くて、RL9の1.2倍くらい速いな、という体感での違いを覚えましたが、登りでは1.7倍は違いました。感動しましたね。

20220128-DSC01760.jpg

Q. エアロロードであり、登坂もこなせるオールラウンドバイクであるRP9ですが、山根さんにとっては登坂性能に光るものを感じたということですね。

山根:いつも走っている上り坂って、自分の調子のバロメーターなところがありますよね。だいたいここからがキツくなるぞとか、今日はまだ踏めるから調子がいいな、とか。RP9でいつもの坂に行ったときに、辛くなる区間に差し掛かってもまだまだ行ける感覚があったんです。タイヤやホイールを換えても気づかないくらい、私は鈍感なライダーですが、それでもわかるほどの違いがあったんです。なんじゃこりゃ! ってなりました(笑)

ヒルクライムの自己ベストを夢見るバイク

Q. じっくり乗る機会があったとのことですが、このバイクでどんなライドをしたくなりましたか?

山根:まずは地元の足柄峠のヒルクライムで、45分を切ることです。今のベストが45分37秒ですが、RP9の感触が良いので40分切りまで夢は広がっています。あとは自走では行けない遠い全国の峠道を走りたいですね。雪壁の渋峠には憧れがあります。

20220128-DSC01921.jpg

20220128-DSC01854.jpg

Q. 山根さんはヒルクライムのみならず〈富士チャレンジ200〉での入賞経験や、クリテリウムレースの参戦経験もおありとのことですが、レースバイクとしてのRP9の可能性は感じますか?

山根:走りが軽くて平坦も速いバイクなので、乗り心地が悪いかと思いきやそんなこともない。ロングライドに使えるんじゃないかなとまず思いました。速くて乗りやすいバイクですから、もちろんレースにも良さそうです。乗っているうちにレースへのやる気が出てしまう、そんなバイクかもしれません。

Q. いまは「納車待ち」という、ライダーとしては嬉しくも、待ち遠しいタイミングかと思いますが、RP9を待つ今の気持ちを聞かせてください。

山根:ディスクブレーキもあって下りも克服できそうですし、RP9があると世界が広がるだろうと期待しています。より遠く・より長く走れる、人生を楽しくしてくれるバイクですから。納車が待ち遠しいのはもちろんなんですが、待たされるのも実は嫌ではありません。ワクワクと楽しみな気持ちがずっと続くわけですから。根っからのポジティブシンキングなんです、私(笑)

20220128-DSC01896.jpg

20220128-DSC01662.jpg

↓今回取材にご協力いただいたお店はこちら↓

★サイクルショップ三井様

神奈川県小田原市鴨宮駅近く。2Fには多種多様なスポーツ車が展示されています!

HPはこちらから

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ