【2021年BGTチーム員紹介】橋本 英也

【2021年 TEAM BRIDGESTONE Cycling チーム員紹介】

橋本 英也 Eiya HASHIMOTO


トラック/ロード
1993年生・岐阜県出身
競輪選手(113期)
チーム加入:2018年
*東京2020オリンピック 男子オムニアム代表内定選手
*チームブリヂストン・アスリート・アンバサダー

ーー自転車選手としての自分を紹介すると

トラックの中距離種目をメインに活動する選手です。注力するのはオムニアム種目で、東京2020オリンピックでの出場に向け、それを一番に活動しています。またロードレースもチームブリヂストン選手として走り、競輪選手として競輪も走っています。「三足のわらじ」を履いてがんばっています。すべての競技が好きなのですが、僕の長所を一番活かせる場所というのが、トラック中距離なんじゃないかと思っています。


ーー得意な種目の得意な状況は

オムニアムでの混乱したような状況の時、例えば選手が入り乱れるようなカオスな場面が得意です。2014年のアジア大会、オムニアムで初優勝したレースで、(途中結果を表示する)電光掲示板が消えていたんですよ。その時に『このポイント差なら、こう走ろう』というのを計算し、ベストを組み立てることで勝てたので、そういうレース勘が問われる混乱した場面で、僕は強いんだと思います。


ーーチーム在籍中に成し遂げたいことは

オリンピックでのメダル獲得を、成し遂げたいです。


ーーチームブリヂストンを通してどんな選手になりたいか

人間して魅力のある選手になりたいと思います。魅力には色んな要素がありますが、みんなを楽しくできる、話しても面白い選手、誰もが知っている選手という感じです。知名度も高くて、影響力も大きな選手、人間になりたいですね。


ーーこれまでの誇れる、または嬉しかった成績は

・2019年 UCIワールドカップ オーストラリア大会 オムニアム 3位
オリンピックの選考レース期間の、レベルの高いレースでメダルが獲れたのはすごく嬉しかったです。

・2014年 アジア大会 オムニアム 優勝
先のカオスな状況は、このレースでした。
 
・2019年 Bendigo Madison (オーストラリア) ホイールレース 優勝


================

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ