【JAPAN TRACK CUP 2025 I 】マディソンで山本哲央ペアが優勝 オムニアムでは梅澤幹太が2位

5月29日から4日間にわたり、ジャパントラックカップ I &II が静岡県伊豆市にある自転車競技場「伊豆ベロドローム」にて開催された。
チームブリヂストンサイクリングからは河野翔輝、兒島直樹、山本哲央、岡本勝哉、山下虎ノ亮、吉川敬介、矢萩悠也、梅澤幹太、三浦一真、木綿崚介が参加。加えて松田祥位が日本競輪選手養成所 / チームブリヂストンサイクリングとして参加した。
今回は大会初日から2日目のトラックカップ ” I ”で行われたレースを振り返る。

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JAPAN TRACK CUP 2025  I &II 


日程: 5月29日(木)〜6月1日(日)
開催場所:  伊豆ベロドローム(静岡県 伊豆市)
出場選手: 河野翔輝、兒島直樹、山本哲央、岡本勝哉、山下虎ノ亮
吉川敬介、矢萩悠也、梅澤幹太、三浦一真、木綿崚介
松田祥位(日本競輪選手養成所 / チームブリヂストンサイクリング)

リザルト:https://jcf.or.jp/events/%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e2%85%a0-%e2%85%a1/?category=track

エリミネイションレースで兒島が2位

規定の周回ごとに最後尾に位置した選手が1人ずつ脱落していき、最後に残った選手が優勝となるエリミネーションレース。

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この競技は予選、決勝で争われ、河野、兒島、山本、岡本、梅澤、松田の6名が決勝へ進出した。
24名で争われた決勝は序盤からペースが緩むことなく進行。

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中盤以降、粘っていたチームブリヂストンサイクリングの選手らも徐々にエリミネート(除外)されていく。
終盤、松田が降ろされ、5着の順位が着くと、4名の上位争いには兒島だけが加わる。
兒島はうまく立ち回り、最終2名のスプリントまで残るが、惜しくも敗れて2位でこのレースを終えた。

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【決勝リザルト】

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1位  窪木一茂 ジャパンナショナルチーム
2位 兒島直樹 チームブリヂストンサイクリング

5位 松田祥位 日本競輪選手養成所 /  チームブリヂストンサイクリング
8位 矢萩悠也 チームブリヂストンサイクリング
12位 河野翔輝 チームブリヂストンサイクリング
13位 山本哲央 チームブリヂストンサイクリング
15位 岡本勝哉 チームブリヂストンサイクリング
16位 梅澤幹太 チームブリヂストンサイクリング

吉川がケイリン&スプリントに出場

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まずはケイリンに挑んだ吉川。予選は積極的な走りで2着となるが、1着のみが準決勝に進出する為、敗者復活戦に回る。
ここで冷静に勝負をしてみせると、1着でフィニッシュし、準決勝へ駒を進めた。

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世界的な知名度を持つ選手らが名を連ねる準決勝では後方でのフィニッシュとなり、7〜12位を決める順位決定戦に回る。
6名で争われた順位決定戦を2着で終え、全体で8位となった。

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続いて、吉川はスプリントにも出場。予選の200mフライングTTで決勝ラウンド進出の鍵である9秒台のタイム(9秒962)をマークしたが、本戦出場とはならなず、10位でレースを終えた。

【ケイリン リザルト】

1位 太田海也 チーム楽天Kドリームス
2位 中石 湊 チーム楽天Kドリームス

8位 吉川敬介 チームブリヂストンサイクリング

【スプリント予選 リザルト】

1位  太田海也 チーム楽天Kドリームス 9秒414
2位 Leigh HOFFMAN Australia National team 9秒580 

10位 吉川敬介 チームブリヂストンサイクリング 9秒962

オムニアムで兒島、梅澤が上位キープのまま最終のポイントレースへ

スクラッチ、テンポレース、エリミネーション、ポイントレースと1日で4つの種目を行う中距離種目の花形オムニアム競技。総勢46名のエントリーがあり、予選(ポイントレース)を経て22名に絞り込まれると、河野、兒島、山本、岡本、矢萩、梅澤、三浦、木綿が本戦へ進んだ。

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1種目目のスクラッチは指定された距離を最初に走りきった選手が勝者となる競技。

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中盤までは速いペースが続き、集団一つのままレースは進行。終盤に山本、河野が動く場面があるが、集団に追いつかれてしまう。さらに橋本英也選手(KINAN RACING TEAM)が独走するとリードを築いてレースを決定的に。
最終周回、トップを追うメイン集団前方で兒島が追い込み、3位でフィニッシュした。

2種目目のテンポレースは1周ごとに、先頭でフィニッシュラインを通過した選手に1ポイントが与えられ、加えて他の選手を1周追い抜く(1lap)ごとに20ポイントが付与される競技。

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兒島が2lapをマークしてこの種目で2位に、1lapを達成した山本が4位、岡本が5位とそれぞれ上位でフィニッシュした。

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3種目目のエリミネーションレースでは終盤まで耐えた兒島が4位で上位を確保。3つの競技を終えて、兒島がトップの選手を2ポイント差で追いかける総合成績2位に。そして梅澤がトップから26ポイント差の総合成績5位につけて最終レースに挑んだ。

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ポイントレースで梅澤が強さをみせて巻き返し

最終種目のポイントレースは、10周毎に訪れるポイント周回で1着5ポイント、2着3ポイント、3着2ポイント、4着1ポイントが付与されるほか、集団を追い抜くとラップ認定され+20ptが加算される。
レースは前半から上位勢がお互いを見合う展開に。この種目のアジアチャンピオンであり、総合成績2位に付けていた兒島もマークがきつく動きづらい様子。

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そんな中で、総合順位で下位に位置した選手が1ラップ(+20pt)を狙って巻き返しを図る。前半に岡本、矢萩、梅澤がラップを成功させ、20ptを獲得。

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さらに残り60周を過ぎると山本、岡本らが集団から抜け出す。
これに梅澤が単独で追いかけて合流すると、さらに1ラップを獲得。岡本、梅澤は2lapに成功し、総合順位を大きく上げた。

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この動きで梅澤は総合トップに浮上。優勝が大きく近づいた。
リードを守りたい梅澤だったが、総合2位に付けている選手が着実に追い上げていく。終盤もポイントを加算しながら1ラップも決めると再びトップに返り咲くと、残す周回も逆転不可能な点差を築いてレースを締め括った。それでも最終周回まで懸命にポイントを獲得した梅澤は2位を確保。強豪を相手に十分渡り合った。

【リザルト】 

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1位 Tom SEXTON (New Zealand) 146pt
2位 梅澤幹太 134pt

6位 兒島直樹 111pt
7位 岡本勝哉 109pt
9位 山本哲央 102pt
14位 矢萩悠也 71pt
18位 河野翔輝 25pt
21位 木綿崚介 11pt
22位 三浦一真 10pt

終盤のアクシデントを乗り越えた山本ペアがマディソンで優勝

マディソンは、2人1組で規定周回を走るチーム競技。10周毎に訪れるポイント周回で1着5ポイント、2着3ポイント、3着2ポイント、4着1ポイントが付与されるほか、集団を追い抜くとラップ認定され+20ptが加算される。今大会は30km=250m×120周で争われた。

チームブリヂストンサイクリングからはA(山下&木綿)、 B(岡本&矢萩)、 C(梅澤&三浦)の3チームが参加。さらにジャパンナショナルチームからはA(山本&窪木一茂)、B(河野&橋本英也)がペアを組み、日本競輪選手養成所から兒島&松田ペア出走した。

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スタートから山本が加わるジャパンナショナルチームAがポイントを連取。1着5ptを積み重ねるとレースの半分を過ぎる頃には、2位に迫るオーストラリアナショナルチームに大きく差をつけた。

順調かと思われたジャパンナショナルチームAだったが、レース終盤で窪木選手が落車。山本がカバーして単独で周回をこなす。幸い窪木選手の早い復帰でポイントのロスは無くレースは進行。最終回もオーストラリアナショナルチームに追い込まれたが、3点のリードを保ってフィニッシュ。アクシデントを乗り越えての勝利となった。レースを通じてコンスタントに加点した兒島&松田ペアも3位でフィニッシュし、力強いコンビネーションをみせた。

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【リザルト】

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1位 ジャパンナショナルチームA(山本哲央&窪木一茂)35pt
2位 オーストラリアナショナルチームA(Conor LEAHY & Liam WALSH)32pt

3位 日本競輪選手養成所(兒島直樹&松田祥位) 29pt
4位 ジャパンナショナルチームB(河野翔輝&橋本英也)15pt
6位 チームブリヂストンサイクリングB(岡本勝哉&矢萩悠也) 8pt
11位 チームブリヂストンサイクリングC(梅澤幹太&三浦一真) -20pt
DNF チームブリヂストンサイクリングA(山下虎ノ亮&木綿崚介)

選手コメント

梅澤幹太

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ーエリミネーションについて
「大きなミスをすることなく最終種目のポイントレースまで繋ぐ事ができました。(3種目を終えて5位の位置)
あまりポイントを取りすぎるとマークがきつく動きづらいかなと思っていたので、自分的にはいい位置でポイントレースまで繋げることができました。
そのポイントレースでは2回追い抜き(2lap)することができ、自分らしい攻めるレースができたと思います。
最後は2位でしたが、香港のレースに続いていい流れができているのでこれからのレースも自信を持って挑みたいです」

山本哲央

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ーマディソンについて
「前半に窪木さんが点を取ってくれたので、後半のオーストラリアからの追い上げを振り切ることができてました。
結果的に上位を争ったチームの状態が良いか悪いか探りながらの走りになりましたが、前半から攻めの走りを徹底したことが勝ちに繋がったと思います。
まだ(ジャパントラックカップ IIで) マディソンが残っているので、選手交代やペースの作り方など仕上げていける部分があるので、ミスのないレースができるようにがんばります」

Text :Ryo Kodama
Photo :Satoru Kato , Ryo Kodama

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