【23年チームメンバー紹介】徳田優

2023年シーズンが始まりました!今季所属する14名の選手、監督・メカニックをご紹介します。

今年は、パリ2024オリンピックの出場を賭けたポイント獲得争いが行われる、チームの最大の目標である『オリンピックでのメダル獲得』のために非常に重要な意味を持つ一年となります。

チームメンバーのことをより知っていただき、応援していただけると嬉しいです。

徳田 優(とくだ・すぐる) Suguru TOKUDA

1994年5月31日生まれ。双子座。京都府出身。

ーー昨シーズンはいかがでしたか?

競技的にうまくいかないことの方が多くなかなか歯がゆいシーズンでした。ですが、自分が走るだけではなくレース活動をする上で必ず必要な選手のサポートの部分を沢山勉強させてもらって、新しく得たものも多く勉強になった1年でした。

ーー今年の目標

今年は、オリンピックのポイントを取らなくてはいけないチームとして非常に大事なシーズンになります。そのためにチームメイトを精一杯サポートして、「オリンピックでメダル取る」と言うチームの目標に向けて貢献していきたいと思います。

ーー徳田選手の強みは?

ポジティブなことかなと思います。比較的キツイ場面でもポジティブに物事を考えて進めるのは得意かなと思います。

あとは、自己犠牲を惜しまないところだと思います。ロードレースでアシストに徹して精一杯やるというところなんかは特にそうですね。

ーー周りから、どんな性格と言われますか?

「変わっている」と言われますね。結構自分では常識ある方だと思ってるのでなんでですかね...。

あとは、性格ではないですけど、おしゃべりとも言われます。自分では寡黙でクールなキャラだと思っているんですけどね。(笑)

ーー何かを決断するするとき、大事にしていることは何ですか?

結婚もしていますし、自分の我が儘でないかどうかは気にしていますね。自分の我が儘なのか、それともちゃんと自分と自分の周りの人にもメリットがあって、ウィンウィンな状況なのかと言うバランスは気にしていると思います。自分の独り勝ちのようになってしまわないようには気をつけていると思います。

ーー子供の頃の習い事は?

空手と野球ですね。空手は4歳ぐらいから中学に入るまで、野球は小学校3年生から4年間位やっていました。中学3年間は陸上部でした。

ーーなぜそんなに身長が高いのですか?

なんでですかね...。ただ、親戚や家族で集まると結構大柄な人が多い家系ではあると思います。

ーーファンの方へメッセージ

今年はレース会場はもちろん、ブリヂストンの試乗会にも行かせてもらう予定ですが、チームの『オリンピックでメダルを取る』と言うチームの目標は変わらないのでそのために自分ができることを探して、やっていくということは変わらず貫いていきたいと思っているのでチームと僕の両方の応援をお願いします。

▼徳田優選手をもっと知りたい方はこちらをチェック!

Twitter: https://twitter.com/SuguruTokuda

Instagram: https://www.instagram.com/sugurutokuda/


  

  

Interview&Text: Lynn Watanabe Photo: Satoru Kato

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ