【23年チームメンバー紹介】太田りゆ

2023年シーズンが始まりました!今季所属する14名の選手、監督・メカニックをご紹介します。

今年は、パリ2024オリンピックの出場を賭けたポイント獲得争いが行われる、チームの最大の目標である『オリンピックでのメダル獲得』のために非常に重要な意味を持つ一年となります。

チームメンバーのことをより知っていただき、応援していただけると嬉しいです。

太田りゆ(おおた・りゆ) Riyu OHTA

1994年8月17日生まれ。獅子座。埼玉県出身。

ーー昨シーズンはいかがでしたか?

良いことも悪いことも両方あった一年だったなと思っています。体調の上がり下がりが激しくて管理の面で少し苦労したなと思います。ただ、淡々と世界選手権に向けてやることをしっかりできたのでそこは良かったかなと思います。

カナダのネイションズカップでは、スプリントの成長の手応えを感じながら、結果も出せたので印象に残っています。あとは、アジア選手権での優勝も大きかったなと思います。

ーー今年の目標

一つ一つのレースを確実に結果を求めて走ることです。今のままの成績で行けばオリンピックの枠は取れるはずなので、出場が叶わなかった東京2020オリンピックとは違う結果を出していきたいです。そして、やるからには出るだけでいいとは思っていないので、良い結果を出せるように頑張りたいです。

最近はトレーニングだけでなく、筋肉量を増やすことを目的として食事の管理も徹底しています。

タンパク質をとにかく摂ること、そして脂質をなるべく摂らないことを意識しています。タンパク質は朝・昼・晩では足りないので捕食も絶対とるようにしてますし、捕食に関しても考えてとらないと必要なタンパク質に足りないのでなかなか厳しいのですが、できることはやっていこうと思っています。

ーー太田選手の強みは?

迫力のあるパワフルなダッシュ力です。低速からトップスピードに上げていく時のスピードに特に自信があります。

ーー周りから、どんな性格と言われますか?

すごいキツそうなのに、すごい温厚だねと言われます。話しかけづらそうだけど、話してみたら話しやすいね、という感じで言われることが多いですね。自分で言ってどうするのって感じですけど。(笑)

ーー子供の頃の習い事は?

ピアノ...は全くできません。鍵盤をぶっ叩いて辞めました。(笑)あとはバスケ。書道は、硬筆も毛筆も書き初めもやっていて、字は上手いです。

ーー何かを決断するときに、大事にしていることは何ですか?

将来の自分が、その決断を後悔しないかどうかは大事にしてます。やらない後悔を避けたいので、例えば、東京オリンピックが終わった時は競技をやめようと思っていたのですが、「ここで辞めたら多分私はパリ2024オリンピックを見ながら後悔するだろうな」と思ったので、 続けています。

「自転車競技をやるために伊豆に行ってナショナルチームに入る。」というのも大きな決断でしたけど、競技をやらなかったら一生後悔するだろうなと思ったのでやることにしました。

その日その日が自分の中で一番若い訳じゃないですか。そこを逃したら、もうチャンスはやってこないかもしれないので、チャンスがあれば逃さずにやっていこうと思っています。

ーーファンに向けて 

いつも応援ありがとうございます。オリンピックの出場枠獲得に向けて、一生懸命頑張ります。今年もよろしくお願いします!

▼太田りゆ選手をもっと知りたい方はこちらをチェック!

Twitter:https://twitter.com/keirin_riyu

Instagram: https://www.instagram.com/riyuponpon/

     

     

Interview&Text: Lynn Watanabe Photo: Satoru Kato

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ