【チームブリヂストン 「ソーシャルメディア・メディアトレーニング」 研修】

チームブリヂストン所属選手が、静岡県三島市のクラブハウスに集合して「ソーシャルメディア・メディアトレーニング」 研修を受講しました。専門の講師の方をお招きし、ソーシャルメディア講義、メディアトレーニング講義、メディアトレーニング演習の3部構成での実施となりました。

企業がプロアスリートに期待することとして、競技の成績は勿論ですが、ソーシャルメディアの対応やインタビュー、記者会見などのメディア対応も大切な要素の一つです。

第1部:ソーシャルメディア講義

プロアスリートのSNSによる情報配信が当たり前な時代。配信の内容によっては、受け手にポジティブな印象もネガティブな印象も与えてしまいます。多くのメリットやデメリットの存在、プライバシーの制限範囲など、ソーシャルメディアの持つ力や影響力について参考事例を元に講師と選手がディスカッションしながら実施されました。

第2部:メディアトレーニング講義

メディア対応に必要な知識、コニュニケーション、テクニックから、メディア取材の評価ポイント、話し方のポイントの講義が実施されました。

第3部:メディアトレーニング演習

講師が選手のインタビューを録画し、録画した動画を元にそれぞれの選手への評価、解説、改善ポイントのアドバイスなどが実施されました。

今回の「ソーシャルメディア・メディアトレーニング」 研修を通じて選手たちは情報配信のあり方やインタビュー、メディア対応の重要性を再認識し、今後の活動に役立てて参ります。

TEAM BRIDGESTONE Cyclingは今後も継続してアスリートに必要な研修を実施していきます。

Text&Photo: TEAM BRIDGESTONE Cycling

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ