東京2020オリンピック開幕直前!日本代表選手スペシャルインタビュー【小林優香編】

Yuuka-KOBAYASHI.jpg

−−東京2020オリンピックに向けての意気込みと目標を教えてください。

「東京2020オリンピックでの目標は、ケイリンで金メダルを獲ることです。そのためにも5月の香港での国際大会は絶対勝たなければならないと思って臨んだので、狙いどおりケイリンで優勝できたことは、とても価値があると思っています」

−−オリンピック本番を目前に控え、どのような準備をされてきましたか?

「一年延期になった時から、もう一度『勝てる身体』を作り上げていく段階に入っていました。香港での大会の直前は、レースを意識して負荷をかけるトレーニングを主に取り組んでいたので、そのなかで勝ち切れたことは良かったと思います。そこから、もう一回自分のトップスピードを上げていく練習を行ってきました」

−−金メダル獲得にむけて、表情にも自信のほどが伺えますね。

「去年一年間は本当にどん底を味わったので、そこから這い上がれたことが、私自身の勝利だと思っています。だからこそオリンピックで金メダルを獲るという決意がしっかりと固まったので、この気持ちはブレることはないですね」

−−ブリヂストンのトラックバイクについて、乗り心地や性能はいかがでしょうか?

「4年前からブリヂストンのバイクに乗ってきて、改良されるたびに私自身のタイムも上がってきていますし、先の大会での優勝も、バイクの性能に助けられている部分があります。ブリヂストンのバイクが世界一であるということを証明するためにも、金メダルを獲りたいと思っています」

小林修正2.jpg

−−去年どん底を味わったとおっしゃっていましたが、改めてご自身にとってオリンピックの舞台はどういうものでしょうか?

「3年前、2年前、1年前と、今振り返ってみると、オリンピックに対してのイメージがぼやけていて、『本当に自分がその舞台に立って戦えているのか?』というモヤッとした思いがあったのですが、去年の1年間を経て、オリンピックというものが自分の中で鮮明になってきました。この舞台で私はチャンピオンになりたいんだという気持ちが、しっかり定まりました」

−−サポートしてくれる人たちに向けて伝えたいことはありますか?

「支えてくれるコーチ陣やチームジャパンのスタッフの方々を含め、ブリヂストンの関係者の方々にも本当にお世話になっていますし、だからこそ私は東京2020オリンピックという舞台で輝きたいし、結果を出してこそ本当に恩返しができると思っています。オリンピック・チャンピオンになる夢を必ず達成するので、ぜひ応援をよろしくお願いします」

−−金メダルを獲ったら、喜びを一番に伝えたい方はいますか?

「やはり母です。私を育ててくれ、今でも支えてもらっているので、母に感謝の気持ちを伝えたいです」

小林修正1.jpg


小林優香選手の競技日程

8月4日(水)

女子ケイリン 第1ラウンド

8月5日(木)

女子ケイリン 準々決勝、準決勝、決勝、表彰式

8月6日(金)

女子スプリント 予選、1/32決勝、1/16決勝

8月7日(土)

女子スプリント 1/8決勝、準々決勝

8月8日(日)

女子スプリント 準決勝、決勝、表彰式

放送予定→ https://www.gorin.jp/live/


TEAM BRIDGESTONE CyclingのFacebookページでは、小林優香選手のレース速報を予選から都度発信予定です。そちらも、ぜひご注目ください。

https://www.facebook.com/Team.Bridgestone.Cycling

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ