東京2020オリンピック開幕直前!日本代表選手スペシャルインタビュー【脇本雄太編】

Yuta-WAKIMOTO.jpg

−−東京2020オリンピックへの意気込みをお聞かせください。

「5月の香港での国際大会を終えて、ケイリンは自分の中では納得していない銀メダルですけれども、スプリントの方では納得のいくメダル獲得だったので、東京2020オリンピックに向けて大きな弾みとなりました。ケイリンでの失敗も経験として活かし、オリンピックではケイリンの金メダルを目指して頑張りたいと思っています」

−−大会直前、どんなご準備をされていますか?

「基本的にはコーチの指導のもと、与えられたメニューをこなしてきました。6月は中旬から下旬にかけて合宿を実施し、コロナ禍の状況にしっかり対応しながらトレーニングを積めてきました」

−−ブリヂストンのトラックバイクは乗っていて、いかがですか?

「最初に製作してもらったものから、現在に至るまで色々な過程がありましたが、初期段階から自分の中ではすごくしっくりきていて。初めての実戦投入だったパリの大会(18年の国際大会)でも優勝することができています。『速い』という表現で言い表すのが失礼だと思うくらいに身体にフィットしてますし、自分が踏めるパワーに対してしっかり対応してくれます」

脇本修正1.jpg

−−いま、周囲の方に伝えたい気持はありますか?

「サポートしていただいているブリヂストンのメンバーもそうですし、ナショナルチームスタッフも地元を離れてサポートをしてくださっていたり、本当にありがたいなと感じています」

−−ファンのみなさんに向けてメッセージをお願いします。

「進化止めることなく、さらに強くなれるように準備をしてきたので、今度こそファンのみなさんのご期待に応えられるように、オリンピックでは頑張ります!僕の走りを観ていただいて、元気が出たり、希望を持てるような走りをお見せします。応援よろしくお願いします!」

脇本修正2.jpg


脇本雄太選手の競技日程

8月4日(水)

男子スプリント 予選、1/32決勝、1/16決勝

8月5日(木)

男子スプリント 1/8決勝、準々決勝

8月6日(金)

男子スプリント 準決勝、決勝、表彰式

8月7日(土)

男子ケイリン 第1ラウンド

8月8日(日)

男子ケイリン 準々決勝、準決勝、決勝、表彰式

放送予定→ https://www.gorin.jp/live/


TEAM BRIDGESTONE CyclingのFacebookページでは、脇本雄太選手のレース速報を予選から都度発信予定です。そちらも、ぜひご注目ください。

https://www.facebook.com/Team.Bridgestone.Cycling

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ