#myアンカー わたしの愛車を紹介します vol.2 松田光司さん

ANCHORバイクで楽しむサイクルライフ。連載「わたしの愛車を紹介します」では、ANCHORオーナーのみなさんに聞いた、愛車との出会いやANCHORのあるライフスタイルを紹介中!

20210326-DSC05135.jpg

第2回目に登場するのは、昨2020年秋にカラーオーダーで仕立てたレーシングモデルRS9sが眩しい松田光司さん。松田家は奥様、娘さん(ANCHOR乗り!)もサイクリングを楽しむ自転車一家! 家族そろってのロードバイクの楽しみ方や、ANCHORバイクを選んだ理由を語っていただきました。

20210326-DSC04934.jpg

父・母・娘みんなが自転車に乗る松田ファミリー

Q.本日はご家族3人での登場、ありがとうございます。サイクリング一家なんですね。

松田:休みが合うときには家族全員で走りに行ったり、富士ヒルクライムに一緒に参加したりしています。ちょっと強制的なところもありますが(笑)

奥様:私は独身の頃から自転車に乗っていまして、当時はランドナーでキャンプ道具を積んで走ったりしていました。夫とはたまたま趣味が一緒だったんです。

松田:私はロードマン(ブリヂストンサイクルが1970年代から90年代にかけて製造していた普及ロードバイクシリーズ)が自転車との出会いでした。それからブランクを挟んで30を過ぎてからMTBのダウンヒルやトライアルを楽しんでいました。仲間内で「セルフディスカバリーアドベンチャー王滝100km」を走ることになり、みんなトレーニングでロードバイクに乗り始めたんです。私もいつの間にかロード乗りになっていた感じですね。

20210326-DSC05046.jpg

RS9sを選んだ理由

Q.ご夫婦揃って、自転車との付き合い方が濃いですね(笑) 松田さんのRS9sは昨年購入されたということですが、このバイクを選んだ経緯を教えてください。

松田:もともと違うロードバイクに乗っていたんですが、通っていたショップでRS9がすごいバイクだと小耳に挟んでいたんです。お店から直接勧められたのではなかったのですが、ずっとそのことが頭に残っていて。マウンテンバイクもアンカーが欲しかったのですが、当時は手に入れることができなかったので、ロードはアンカーにしたかったんです。2年越しで今回の注文に至りました。

Q.以前に乗られていたバイクに続き、今回のRS9sもハイエンドのレースバイクを選ばれました。

松田:レースバイクが好きなんです。人と争うというより、自分で決めた峠のタイムをクリアできるかどうか、自分自身と競うような楽しみ方をしています。昨年の11月に納車されたばかりなので、どんどんバイクに慣れていっているところです。

Q.実際にバイクに乗られてみてのフィーリングはいかがでしたか?

松田:勾配の緩い坂で軽く感じます。だいたい6%くらいの坂ではスムーズに進む感じがしますね。

20210326-DSC04930.jpg

カラーオーダーで選んだのは"プレシャスチタン"

Q.アンカーのカラーオーダーに関しては注文する前からご存知でしたか?

松田:知っていました。私の自転車を買う前に、娘の自転車としてアンカーのRL6Wを購入しているんですが、娘がこのバイクの色が気に入ってしまいこれじゃないとイヤだと言って。紫色が大好きなんです。娘のバイクは当時のシーズンカラーだったのですが、アンカーのバイクを調べるうちにカラーオーダーがあることを知りました。


Q.それで松田さん自身は、カラーオーダーをしてみようと。「プレシャスチタン」カラーを選ばれた理由は?

松田:お店に勧められたのもありますが、他の人と被ることのない、落ち着いたメタリックのプレシャスチタンにしました。実は、自家用車のカラーリングも同じ色なんです(笑)

20210326-DSC05082.jpg

Q.納車までの時間は楽しみだったのでは?

松田:ワクワク、楽しみにしていました。納車前にケガを負ってしまったのですが、新しい自転車が来ることが快復へのモチベーションになりました。

奥様:新しいバイクをすごく楽しみにしていて、納車の連絡が来たらトレーニングにも熱が入っていました。納車の日にはショップですごく話し込んで、私はずいぶん待たされました。

松田:8時間も話し込んでしまいました(笑)

Q.楽しい納車になったことが伺えますが、実際のところカラーオーダーの仕上がりを見てのご感想は?

松田:すごく綺麗でしたね。このシンプルスタイル、国内で塗っているっていうのは嬉しいです。

20210326-DSC05084.jpg

家庭の中心に自転車が

Q.ご家族みんなで自転車に乗られるというのは本当に素敵ですね。どんな風にサイクリングを楽しまれているんですか?

松田:自転車仲間にはゆったり走るのが好きな人と、しっかり速く走るのが好きな人がいて。ゆったり行く時は......

奥様:ゆったり行く時は私も一緒に走っています。

20210326-DSC04966.jpg

Q.ちなみにお二人が一緒に自転車に乗られるようになってからはどれくらいですか?

松田:13年くらい?

奥様:13年ですね。MTBもロードバイクも、シクロクロスも走ったり。

Q.娘さんはお二人のお子さんということで、自然と自転車に乗る環境にいらしたんですね。

松田:そうですね。2歳くらいから自転車に乗ってますね。

奥様:日産アンカーフェスティバルなどのサイクルイベントにも何度か参加させてもらっています。

20210326-DSC05155.jpg

Q.いろんなジャンルの自転車を家族みんなで楽しまれていますね。野暮な質問ですが、ご家族で自転車は何台お持ちなんですか?

松田:何台あったっけ?

奥様:14台かな? 家の中にもたくさん置いていて、自転車ショップみたいです。自転車の間でご飯を食べている感じです。

松田:私の書斎にも自転車2台、フレームは1本ぶら下がっています。絶対ヘンな家ですよね(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長い自転車歴の中で、様々な自転車を楽しまれてきた松田さん。ご家族みんなでのサイクリングはまたとない家族団欒の時間になっているようで、娘さんのこととなるとご夫婦揃って目を細めていたのが印象的でした。こだわりのカラーオーダーで仕立てられたRS9sは今、そんな松田さんの自転車生活のメインバイク。これからのハイシーズンにさらに乗り込むと意気込む松田さんの、かけがえのない相棒になってくれそうです!

20210326-DSC05063.jpg

20210326-DSC05085.jpg

松田さんのRS9s

購入時期:2020年11月
・車種 :RS9s(アルテグラDi2)
・デザイン:プレシャスチタン

※登場するバイクはオーナー私物です。メーカー純正品ではないパーツが組付いていることがあります。

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ