サバイバルの様相を呈したロードレース、今村は13位に【JBCF宇都宮ロードレース】

サバイバルの様相を呈したロードレース、今村は13位に【JBCF宇都宮ロードレース】


レース名:第4回JBCF宇都宮ロードレース(Jプロツアー第5戦)
開催日:2020年8月9日
開催地:栃木県宇都宮市 宇都宮市森林公園 鶴カントリー倶楽部周辺特設コース長:73.7km(6.7kmx11周)
TEAM BRIDGESTONE Cycling 参加選手:石橋学、今村駿介、黒枝士揮、沢田桂太郎、徳田優、橋本英也、孫崎大樹

(photos: satoru KATO)

2020年8月9日(日)に行われたJBCF宇都宮ロードレースを走ったTEAM BRIDGESTONE Cycing、チーム最高順位は今村駿介の13位でした。厳しい状況下のサバイバルレースは選手それぞれの力量を問い、チーム員すべてが最大限の力を尽くしました。



(右/今村はスプリント賞を獲得)


Jプロツアー・宇都宮2連戦の2戦目は、総距離74kmほどを走るロードレース。この短めの距離に短いレース時間、その分高い速度域での戦いになることが予想されました。獲得標高の多い上りに、コーナーの難しい下り、これに加えて今年いちばんの高い気温。スタート前から選手たちを消耗させる条件が揃っていました。



(沢田)


序盤から高い速度でレースは進み、集団はまとまるというより気をぬくと棒状となり、後方に遅れた選手たちは周を重ねるごとに少しずつレースを降ろされていきます。

序盤こそ選手たちはチームごとに固まる形でしたが、レースが進むにつれ、それぞれの塊はほぐれていきました。厳しいコース、暑さ、そして短い距離による高い速度。チーム戦略というより選手個々の力のぶつかり合いという様相を呈してきます。



(橋本、徳田)


そんな中でもレースを支配しようとする選手たちが、いくどもアタックをかけ、中盤には15名の逃げグループが形取られました。ここにチームから唯一入ったのは、昨年このレースで鮮烈な勝利デビューを飾った今村です。ノーマークだった昨年に対し、今年は確実にマークされる存在となっています。



(今村)


全11周回の後半戦、先頭グループから20秒ほど離れた後方集団には孫崎大樹が入っています。ちょっとした気の緩みや体調の崩れで、すぐに集団から遅れてしまう状況。孫崎は前方グループに追いつくべく、集団前方でチャンスを狙い続けますが、ジャンプアップはかないません。



(孫崎)


そして先頭グループが終盤に向けてさらに速度を上げます。その動きの中で今村は、3度設けられたスプリント賞のひとつを獲得し、勝機を狙って積極的に動きます。しかし昨年の勝者でもある今村の動きは、その力強さゆえに他選手に同調よりも警戒され、今村は少しずつ消耗していきます。


そして残り2周を前に先頭グループは2つに分断、今村は後方グループに落ちてしまいます。しかしラスト1周を前に、諦めることなくここから一人で抜け出しました。前に向かい向かってペダルを踏み続けましたが届かず、この最後の反撃で力を使い切って、集団から遅れてのゴールとなりました。



(今村)


「最近はトラック・オムニアム競技のトレーニングが続いていたので、それにつなげられるようにというところで『どれぐらいの強度で踏めるか』というのを確かめる意味もありました。

自分のコンディションは良かったので、次の動きを自分でしっかり選んでの走りでした。ですが、1人で戦うという経験がなかなかなく、もう少ししっかり頭を使って走るべきだった、というのが反省点です」(今村)



(今村)


チームにとって最高の結果とはならず、悔しさが残るロードレースとなりました。再びレースの現場に立てた喜びだけでなく、負けることの悔しさをも、ブリヂストン選手たちに改めて噛み締めさせたレースとなりました。

しかしこの結果をバネに、TEAM BRIDGESTONE Cyclingは、さらに強くなります。チームを応援いただいている全ての皆さまと勝利の喜びを分かち合えるよう、さらに鍛え、走り、勝利を目指します。

TEAM BRIDGESTONE Cyclingへ、みなさまの変わらぬ熱いご声援を、なにとぞよろしくお願いいたします。


【リザルト】2020/8/9 第4回JBCF宇都宮ロードレース
1 トマ・ルバ(KINAN Cycling Team)1:49:09
2 石原祐樹(Hincapie LEOMO Bellmare Racing Team)+0:25
3 小石佑馬(TeamUKYO)+0:26
13 今村駿介(TEAM BRIDGESTONE Cycling)+2:44
18 孫崎大樹(TEAM BRIDGESTONE Cycling)+3:13
-- 橋本英也(TEAM BRIDGESTONE Cycling)DNF
-- 徳田優(TEAM BRIDGESTONE Cycling)DNF
-- 沢田桂太郎(TEAM BRIDGESTONE Cycling)DNF
-- 石橋学(TEAM BRIDGESTONE Cycling)DNF
-- 黒枝士揮(TEAM BRIDGESTONE Cycling)DNF

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ