【22年チーム員紹介】太田りゆ

それぞれの魅力、強さが光るTEAM BRIDGESTONE Cyclingのメンバー達。

新体制で臨む2022年の初めに、競技のことから私生活のことまでそれぞれの人間性が垣間見える質問を投げかけてみました。

BS2022_ohta_2_8.jpg

太田りゆ Riyu OHTA

1994年8月17日生まれ。埼玉県出身。

ーーニックネームはありますか?

チームメイトからは「りゆぽん」か「りゆさん」、ファンの方からは「りゆたん」と呼ばれています。

ーー趣味は?

ファッションや美容が好きです。

ディズニーも好きで、コロナ前はオフの日を利用してよく行っていました。アトラクションにたくさん乗ると言うよりは、景色を見たりフードを食べたりとゆっくり過ごすのが好きです。短距離選手特有なのかもしれないですが、脚が重いので歩くのが苦手なのですがディズニーでは歩くことも苦にはなりませんでした。(笑)季節ごとに装飾が違ったりと行く度に発見があるところが楽しいです。

ーーディズニーで好きなキャラクターは?

ミッキー&ミニーは多いですが何でも好きです。プリンセスも好きですし、マリーちゃんも好きです。家の中のグッズはプーさんが多いかもしれないです。

ーー太田選手のメイクがいつも気になっています。こだわりを教えてください。

競技をしているので汗で落ちにくいものというのが一番大事なポイントです。

最近一番気に入っているアイテムは、海に入っても落ちないほど、水や皮脂に強いCAROME(カロミー)のアイラインです。下地はポール&ジョー、練習の時はザ セムのコンシーラーで気になる所を隠す程度で、しっかり目にメイクする時は資生堂のスポッツカバーがマスク落ちもしなくて優秀です。

リップには、コフレドールのブラウンを下地に塗ってからNARS(ナーズ)のレッドを重ねています。そうすることで、リップが落ちても唇が綺麗に見えます。

眉毛が一番のこだわりなのですが、visse(ヴィセ)のダークブラウンのペンシルで整えて、まゆ毛用ブラシでKATE(ケイト)のパウダーで書き足して眉尻にかけて濃くなるように少しずつぼかしていきます。

BS2022_oota_int_1.jpg

ーーオフの時何しているか

出かける時もあれば家でずっと過ごすことも。前々から日程決めるのが苦手なので、「明日どこ行こう」みたいな感じで予定を立てることが多いです。

最近はグランピングに行ったりもします。日に焼けることが好きなので、近場のビーチまで車で行って、軽食を取りながら肌を焼いてのんびり過ごすのも好きです。

週の初めの練習から元気な状態でいれるように、日曜日は遅くても夕方までには家に戻ってゆっくり過ごしています。

ーー2022年度の目標を教えてください。

今年は、パリ五輪に向けてのポイント獲得争いが始まってくるので、これまでの反省も生かして一つ一つの大会を大事にしていきたいです。日本のレースでも勝利を重ねて、パリに向けて頑張っていきたいと思います。

ーーどんなトレーニングメニューが好きですか?

得意で数値も出るので、瞬発的なショートダッシュ系が好きです。

ーーファンの方に伝えたいこと

選手歴が5年程になるのですが、選手をやっていなければここまで応援されることはなかっただろうと思うので、本当にいつも感謝しています。

調子が悪い時もがっかりさせてしまうことも多いと思うのですが、そんな中でも応援していただいたり、「怪我しなければいいよ」と声をかけてくださったり...。逆に私が励まされています。いつもありがとうございます。

Interview&Text: Lynn Watanabe Photo: Satoru Kato




最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ