【MTB 2020シーズン本格スタート】/UCI-S2 ステージレース平野総合9位、沢田13位に

【MTB 2020シーズン本格スタート】/UCI-S2 ステージレース平野総合9位、沢田13位に

(平野、小林監督、沢田)


2月上旬に、2020アジア選手権を終えたTEAM BRIDGESTONE Cycling MTBチーム。日本に帰国した合間に、撮影、取材や次の遠征への準備をこなしたのちに、沢田時と小林監督の2人はすぐさま渡欧。先にギリシャでのレースで調整を行いました。

そして次週のトルコで平野星矢が合流しました。2020年の初頭からアジア選手権に向けタイで合宿を積んでいた平野は、ひと月ぶりの日本を過ごしてからの再びの遠征となります。2020シーズンMTBチームの最初の本格レースは、4日間のUCIステージレースです。小林MTB監督がレポートします。


=============



チームのUCI2020シーズンが本格的に始まった。

先週のギリシャでのテストレースからここトルコに移動。全員がトルコ/アランヤのキャンプ地に集合して最終的な機材セッティングを終え、S2レースを皮切りに海外活動を開始。先ずは8カ国がエントリーしたVelo Alanya MTB Stage Race(UCI-S2)への挑戦となった。

結果、総合で平野選手が9位、沢田選手が13位となり、それぞれ課題はあるものの、レースが進むに従って良い走りが現れ、次のレースに繋がるフィニッシュとなった。



(沢田)


●2月20日(木)DAY1 XCT4.7㎞

4700mのXCOコースを1周回するXCT。松林の狭い公園敷地を使い、多様なコーナーを設けたシクロクロスのようなレイアウト。高低差も大きくはなく、明確なアタック所が見つからないコースだ。路面は松林のそれと黄粘土で、気になるほどのロックセクションはなく、人工木材ジャンプが設置される。時々コーステープが曖昧で海外勢の多くはショートカットしている姿が見られた。

結果、両選手とも明日からの中長距離ステージを鑑み、トラブルフリーでトップと30秒差の14位、15位でフィニッシュ。明日からのXCP・XCMで充分にトップが射程に入るタイム差。10名程がショートカットしていたとの大会スタッフ情報があったので、実質シングルに位置しているタイム。



(平野)


●2月21日(金)DAY2 XCP36㎞→15㎞

バザールからスタートし、渓谷沿いの砕石場道路から山林ジープ道へと繋ぎ、オフィシャルホテル付近を終点とする36㎞のレイアウトのはずだった。

しかしここに来て初めての雨。それも雷雨で雨量は非常に多く寒い。運営側が山岳は危険だと判断し、コースは難易度の高いセクションを避けた15㎞に短縮。雨によって路面の砕石の灰質汚れが酷くアイウェアは使い物にならない。

シンプルで緩やかな勾配が長いため中盤過ぎまでは大集団。先頭がアタックすると同時に集団は棒状に分解され、沢田選手のアシストで前に出た平野選手が前日のタイム差を縮め、トップと1分台の差で14位フィニッシュ。沢田選手もそれに続いて15位フィニッシュ。総合で平野選手が12位に上がり、沢田選手は16位となった。



●2月22日(土)DAY3 XCM60.7㎞→XCC4.7㎞×3LAP

険しい山岳をループする計61㎞のマラソンがキャンセルされ、CP決定によりXCCに種目変更された。チームとしては、このマラソンで大きくアドバンテージをとり、ポディウム獲得を狙っていただけに残念な種目変更。しかし、これもレース。雨で滑りやすい粘土質路面も露出してきたXCT/XCOコースを使ってのXCCとなった。

結果、平野選手はポディウム集団から脱落したものの先頭からのタイム差1分台で13位、沢田選手は他国選手のペダルキャッチミスの影響で最後尾スタートになったが、最後まで粘っての16位フィニッシュ。総合で平野選手11位、沢田選手14位と共に順位を上げてきた。



●2月23日(日)DAY4 XCO4.7㎞×8周回

前夜から午前の雨が止み、アンタルヤらしい綺麗な青空が戻ってきた昼過ぎ。DAY1、DAY3で使用されたコースでのXCOがファイナルステージ。複雑なタイトコーナーを多用するレイアウトだが、各選手は随分と慣れてきており、区間ラップは益々高速化している。しかし、前夜からの降雨で路面はDAY3に増して滑りやすく難易度が上がっていた。



結果、平野選手はスタートこそ出遅れたが、中盤には全開の先頭パックに追いつき、終盤は全てのパックが崩壊した中でペダルトラブルがありながらも粘って11位でフィニッシュ。総合9位を獲得した。沢田選手も最後まで出し切る良い走りで、前後のフランス選手らを振り切り12位でフィニッシュ。総合13位を確定させた。



(平野)


TEAM BRIDGESTONE Cycling2020初戦のUCIレースとなったVelo Alanya MTB Stage Raceは、チーム目標として2ライダー共に総合9位以内を掲げた。このレースでは目標まであと一歩届かなかったが、選手の体調は欧州のそれに馴染み、次のステージレースまではしっかりと強化できる時間が残されている。



スポンサー、サプライヤー、ファン、関係者、家族からの沢山の支援と応援に感謝し、全てを力に変えて、チームは全開で進みます。
TEAM BRIDGESTONE Cyclingへの応援を何卒宜しくお願いします。



(沢田、平野)

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ