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年代別グッドデザイン賞受賞商品

1966年の初受賞から数えて、ブリヂストンサイクルは121点のグッドデザイン賞を受賞しました。
自転車メーカー最多となるこの栄誉は、いつの時代にも安全性と快適性にこだわりながら、デザインへの情熱を忘れなかった証です。

1966
自転車
[スーパーライト]
三輪車
[ジェットバンビ]
当時技術的に困難とされていた軽合金の完全接合に成功した画期的な自転車。キャリアバーブレーキ、ドロヨケ、ハンドル、ベル、ギヤクランク・ケース、ペダルも全て軽合金製。また、強度と耐蝕性の高い耐蝕アルミニウム合金パイプをダイカスト製法で完成させた軽量フレームを採用。 大空へのお子さまの夢を、たのしい毎日の遊びに実現した前輪駆動式プロペラ採用の流線型3輪車。フレームは流線型のツートン・カバーが付いたすっきりとしたデザイン。車輪のホイールは飛行機と同じ感じのプレーン型で、クロームメッキのキャップを採用。
1969
自転車
[スカイウェイ]
ハンドル・キャリア・ドロヨケまで黒1色の精悍なスタイル。フレームは立パイプが光り輝くスパークフレーム、電装はユニライトシステムでヘッドランプも黒を採用。キャリアはフロントとリヤの前後装着、リアキャリアは折りたたみ式を実現したレッドリングがひときわ目立つオーバル10段シフトのスポーツ車。
1970
自転車
[シャインスター]
フレームからドロヨケまで、まばゆいばかりの光を放つ <走る流星> のデザイン。ブリヂストン独自のダイカスト製法のスパークフレーム。色調は当時流行の先端を行く <黒と銀>。前フォークは剣先メッキ、サドルは皮サドル、AWシュー付パーフェクトブレーキとだ円のオーバルギヤでコッタレスクランクを装備したスポーツ車。

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1971
自転車
[ヤングアダルト]
27インチの10段シフトのスポーツ車。キャリア・電装などをカットし、快走機能だけを結集したヨーロッパタイプ。
1972
自転車
[アダルト5段変速]
自転車
[ヤングアダルト10段変速]
自転車
[スーパーライト]
フレーム、ハンドル、ドロヨケ、ハブ、ギヤクランク、ブレーキ、ペダルなどに軽合金を使用し、超軽量を実現した27インチのスポーツ車。また、軽量なので走行抵抗が少なくぺダリングも軽く、健康管理用車としても最適。 ダイカスト製法によるクロモリを採用した10段シフトのファッショナブルなスポーツ車。軽量化のための銅管はダブルバテッドにし、接合はダイカスト製。溶接による強度低下をカットして理想のフレームを実現。 ハンドルは、新形状のノースロード型アップハンドルを採用。スマートな乗車姿勢が取れる“紳士の車”。フレーム・ハンドル・ギヤクランク・ハブ・リム・ペダル・ドロヨケまでほとんどが軽合金製の走行がソフトな軽量モデル。
自転車
[スーパーライト]
軽合金製の軽快車。男女兼用の乗りやすいスタッガード型を採用したフレームをはじめ各部に軽合金部品を多数採用した、走行がソフトな軽量モデル。

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1973
自転車
[ピクニカライト]
自転車
[スーパースピード10段変速]
フレームからハンドル・リム・ドロヨケなど主要部分を軽合金で構成した、ダイカスト製の軽量ミニサイクル。総重量は11.4キロと軽量、走行抵抗も少ないので疲れず、また雨に濡れてもサビにくい、いつまでも新品同様の美しさが魅力。 フレームはハイテンション銅のシングダルバテッドチューブ。650Bタイヤ、ランドナー型軽合金ハンドル、カンティブレーキなどを装着しフレーム設計に、とくに徹底した人間工学を取り入れたツーリング車。
1974
自転車
[ロードマン 5段変速 R-1]
自転車
[ロードマン 5段変速 R-2]
自転車
[ロードマン10段変速 R-3]
ブリヂストンのヒット商品、ロードマン。キャリアや電装をカットしたシンプルなシルエットデザイン。お好みのパーツアセンブリで、ツーリング、ファーストライディング、ポタリング、デイリー用など、用途にあわせてお好みのタイプの自転車が創りあげられる。R-1は、フレームサイズは20(510)×26、セミドロップハンドルのスタンダードな5段シフトの自転車。 ブリヂストンのヒット商品、ロードマン。キャリアや電装をカットしたシンプルなシルエットデザイン。お好みのパーツアセンブリで、ツーリング、ファーストライディング、ポタリング、デイリー用など、用途にあわせてお好みのタイプの自転車が創りあげられる。R-2は、車輪径はファーストライディングにも適した27インチ、フレームは低床型の5段シフトのベーシックモデル。 ブリヂストンのヒット商品、ロードマン。キャリアや電装をカットしたシンプルなシルエットデザイン。お好みのパーツアセンブリで、ツーリング、ファーストライディング、ポタリング、デイリー用など、用途にあわせてお好みのタイプの自転車が創りあげられる。R-3は、高級仕様を好む方へのベーシックモデル。車輪径はファーストライディングにも適した27インチ。フレームは低床型。身長の関係で27インチでの快走が味わえなかった方にも、ムリなく乗れる10段シフトの自転車。
自転車
[ロードマン10段変速 R-4]
自転車
[スーパースピード10段変速]
自転車
[ダイヤモンド10段変速]
ブリヂストンのヒット商品、ロードマン。キャリアや電装をカットしたシンプルなシルエットデザイン。お好みのパーツアセンブリで、ツーリング、ファーストライディング、ポタリング、デイリー用など、用途にあわせてお好みのタイプの自転車が創りあげられる。R-4は、本格的なファーストライディングを主目的に設計した10スピードのベーシックモデル。 フロントホークの脱着で、組立と分割が簡単にでき、輪行袋で携行できる10段シフトのツーリング車。車輪の着脱も簡単に出来るクイックレリーズ採用で、携行機能と走行機能を共に高めたモデル。 超軽量11.95kgの輪行車。フロントホークの脱着で、組立と分割が簡単にでき、輪行袋で携行できる10段シフト自転車。フレームはクロモリのダブルバテッドチューブ。ワイヤー処理を機能的にするため、ブレーキ台座やディレー台座をフレームに直付。ブリヂストンの精微な技術の結果が「旅」に徹した高性能を実現。
自転車
[ダイヤモンド]
自転車
[ダイヤモンド10段変速]
フレームは、連続高速走行に理想的なクロモリのダブルバテッドチューブ。タイヤは1 1/4、ギヤクランクは軽合金の5アームハンドル、リム・ハブ・ドロヨケ・ブレーキは軽合金、サドルは皮張りシームレス採用のファーストライディングの理想を追求した設計。 1/30秒を競うロードレースのスピードに耐える剛性・精度を重視した設計。フレームはクロモリのダブルバデットチューブ、ハンドルはマース型で、ポストは好バランスを生む80m/m突出し、総重量10.8kg。記録更新に挑む加速性能の追求に徹した設計。

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1975
自転車
[スーパーライト]
自転車
[スーパーライト]
自転車
[ポタリアン 内装3段変速]
フレームはもちろん、ハンドル・ギヤクランク、ハブ、リム、ブレーキ、キャリア、ドロヨケなどに軽合金製を採用した軽量性モデル。ペダルの軽さに加えて、走行安定性を重視した設計の自転車。 男女兼用の乗りやすいスタッガード型フレームを採用。各部に軽合金部品を多数採用したぺダリングも軽い軽量モデル。サビにくいので簡単な手入れで美しさが持続。 乗り降りをラクにしたスウォート型のフレーム。走行時の安定性を向上させたフロントホーク角度。ころがり抵抗が少なく気持ちよく走行が楽しめるオリジナルのトリアルタイヤ装着。扱いやすく、走りやすいニュータイプの自転車。
自転車
[ロードマン10段変速 R-5]
自転車
[ロードマン10段変速 R-6]
ブリヂストンのヒット商品、ロードマン。キャリアや電装をカットしたシンプルなシルエットデザイン。お好みのパーツアセンブリで、ツーリング、ファーストライディング、ポタリング、デイリー用など、用途にあわせてお好みのタイプの自転車が創りあげられる。R-5は、スタンダードな26インチの車輪径で、フレームサイズは1クラスアップした21 1/2(540mm)。 ブリヂストンのヒット商品、ロードマン。キャリアや電装をカットしたシンプルなシルエットデザイン。お好みのパーツアセンブリで、ツーリング、ファーストライディング、ポタリング、デイリー用など、用途にあわせてお好みのタイプの自転車が創りあげられる。R-6は、とくに背の高い方のためのフレーム設計。ファーストライディングにも適した27インチの10段シフト・ベーシックモデル。
1976
自転車
[ダイヤモンド]
フロントホークの脱着で、組立と分割が簡単にでき、輪行袋で携行できる10段シフトの自転車。フレームはクロモリのダブルバテッドチューブ、車体重量は11.95kg。ブリヂストンの精微な技術の結果が「旅」に徹した高性能を実現。

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1977
自転車
[ピクニカJOY]
自転車
[ロードマン RM-704]
自転車
[ロードマン RM-703]
16インチのミニサイクル。タイヤ幅が広くクッション性も高い。サドルの高さ、ハンドルの高さ、前後位置も自由に調整できるのでお子さまから成人まで利用可能。フレーム、ハンドル、ドロヨケ、リム、チェーンケース、ギヤクランクなど可能な限り軽合金製で、サビに強く、ペダルも軽い軽量モデル。 ブリヂストンのヒット商品、ロードマン。キャリアや電装をカットしたシンプルなシルエットデザイン。お好みのパーツアセンブリで、ツーリング、ファーストライディング、ポタリング、デイリー用など、用途にあわせてお好みのタイプの自転車が創りあげられる。RM-704は、新しいアート工作をプラスしたテクナートフレームを採用。180センチ以上の長身の方にもラクラク乗れる10段シフトの国際サイズの高級スポーツ車。 ブリヂストンのヒット商品、ロードマン。キャリアや電装をカットしたシンプルなシルエットデザイン。お好みのパーツアセンブリで、ツーリング、ファーストライディング、ポタリング、デイリー用など、用途にあわせてお好みのタイプの自転車が創りあげられる。RM-703は、ヘッド部のラグ、シート部の集合ステーともにオーダー車に近い美しいアート工作を実現。しかも、ハンドル、シートポストは、安全な上に外観のすっきりした沈頭式ボルトを採用した10段シフトのスピードモデル。
1979
自転車
[ロードマン RM-730N]
自転車
[ユーラシア グランツーリング]
ブリヂストンのヒット商品、ロードマン。キャリアや電装をカットしたシンプルなシルエットデザイン。お好みのパーツアセンブリで、ツーリング、ファーストライディング、ポタリング、デイリー用など、用途にあわせてお好みのタイプの自転車が創りあげられる。RM-730Nは、オーバートップ13Tカセット式6段フリーを採用した12段シフト車。27×1 1/4タイヤを装着した快走タイプの決定版。 走行目的によって自転車の機能、スタイルは変わってくる。ツーリング車にはツーリング車の、ロードレーサーにはロードレーサーのその車種だけがもつ機能とスタイルがある。1台の車に全ての機能をもたせることは不可能なこと。その単一走行機能の追及から生まれたのが<ユーラシア>シリーズのツーリングモデル。