ニュースリリース・お知らせ

ニュースリリース

<最大101km走行可能な大容量バッテリーを採用>
デュアルドライブ搭載の“女性に優しい”ホーム系電動アシスト自転車
「フロンティアロング」新発売

ニュースリリース2016年11月24日

ブリヂストンサイクル株式会社(社長:関口匡一)は、最大101km走行可能な大容量バッテリーを採用した、デュアルドライブ搭載の“女性に優しい”ホーム系電動アシスト自転車「フロンティアロング」を、12月中旬より全国の販売店を通して発売します。

近年、環境志向、そして、健康志向の高まりを受け、電動アシスト自転車の需要が右肩上がりに伸びてきています。そうした拡大する市場に対して、当社としては、新規需要の開拓を目指し、2015年2月、通学市場に向けて、フロントモータードライブ(前輪)と、ベルトドライブ(後輪)を組み合わせた、両輪駆動の電動アシストシステム「デュアルドライブ」を搭載したアルベルトeを発売。中高生の皆様から好評を頂きました。2016年は、デュアルドライブを通学市場に向けて、さらに拡大させると共に、“差別化の難しいホーム系電動アシスト自転車市場”においてもラインナップを拡充。商品の差別化を図ると共に、さらなる需要増を目指します。

フロンティアロングは、フロンティアシリーズ最高の大容量バッテリーを採用し、両輪駆動の電動アシストシステム「デュアルドライブ」と、跨ぎやすい「最低床(当社比)U型フレーム」を搭載したホーム系電動アシスト自転車です。
テーマは『女性に優しい電動アシスト自転車』。バッテリー容量は361Wh(36.5V×9.9Ah)で、最大101km(エコモード)の走行距離としながらも、一つ下の容量(当社内)である291Wh(36.5V×8.1Ah)と、ほぼ同等のサイズと重量を実現。大容量バッテリーのデメリットである「大きさ」「重量」を解消し、力が弱い女性でも持ち運びやすくしました。また、ベルトドライブの優れたメンテナンス性と、両輪駆動による安定感の高い走行性能が特徴であるデュアルドライブは、運転が苦手な女性でも、ふらつきやすい路面や、登り坂でも、安定して走行することが出来ます。加えて、少ない力でブレーキをアシストしてくれる“モーターブレーキ”は、レバーを強く握り続けることなく楽に減速することが可能で、力が弱い女性でも安心。さらに、その時のブレーキ抵抗を電力に変換し、バッテリーに充電する「回復充電」機能も搭載し、回生(回復)率15%で1日5km、1週間走行した場合、1日分長く走ることが出来ます。
また、モーター部が前輪装着となる、デュアルドライブを採用したことで、車体センター下部にモーター部を装着しているモデルと比べて、フレームの跨ぎ高を低くすることができ、当社のホーム系電動アシスト自転車の中で、最も跨ぎやすいU型フレームとなりました。

今回は、定番カラーのシルバーとブラウンに加えて、アイボリーやピンクのカジュアルなカラー2色、グレイッシュミントやカーキのシックなカラー2色を加えた計6色を発売します。また、最高1,000万円の賠償責任補償付き傷害保険(半年間)を無料で付帯します。

 

■「フロンティアロング」の販売概要

販売地区 全国
年間目標台数 6,000台
発売日 12月中旬
標準現金販売価格 136,800円(税抜き)
フロンティアロング

 

ホーム系電動アシスト自転車「フロンティアロング」の特長

デュアルドライブ(両輪駆動)
両輪駆動による安定感の高い走行性能で、運転が苦手な女性でも、
ふらつきやすい路面や登り坂でも、安定して走行することが可能

デュアルドライブ(両輪駆動)


[後輪]ベルトドライブ
[後輪]ベルトドライブ
[前輪]フロントモータードライブ
[前輪]フロントモータードライブ

カーボンベルトは、注油不要のローメンテナンスと、チェーンと比べて故障が少ないのが特徴。チェーン油でスカートが汚れることもなく、走行中のチェーン外れ等の心配もありません。

前輪に組み込まれたモーターが、パワーをダイレクトに地面に伝達。力強い走りを実現しました。

 



[少ない力でブレーキをアシストしてくれる“モーターブレーキ”]

回復充電※1。1週間で1日分長く走る※2ことが出来ます。
[後輪]ベルトドライブ

手がかじかむような寒い日や、長い下り坂でも、レバーを強く握り続けることなく、楽に減速することが可能で、力が弱い女性でも安心です。さらに、ブレーキアシスト時のブレーキ抵抗は、電力を変換してバッテリーに充電(回復充電)。回生(回復)率15%で1日5km、1週間走行した場合、1日分長く走ることが出来ます。
※1 回復充電はバッテリーが満充電の時や高温時・低温時には動作しません。
※2 回生(回復)率15%で1日5km走行した場合。


[コンパクト設計の“大容量バッテリー”]
バッテリー容量は361Wh(36.5V×9.9Ah)で、最大101km(オートエコモード)の走行距離としながらも、一つ下の容量(当社内)である291Wh(36.5V×8.1Ah)と、ほぼ同等のサイズと重量を実現。大容量バッテリーのデメリットである「大きさ」「重量」を解消し、力が弱い女性でも持ち運びやすくしました。


[前輪が空転した瞬間にアシストをストップする“スリップ制御システム”]
マンホールやアスファルトのつなぎ目、小石や砂が集まりやすい道路など。路面の急な変化によって、前輪が空転を感じた瞬間アシストを抑え、スリップを回避します。



最も跨ぎやすい低床U型フレーム

最も跨ぎやすい低床U型フレーム

モーター部が前輪装着となる、デュアルドライブを採用したことで、車体センター下部にモーター部を装着しているモデルと比べて、フレームの跨ぎ高を低床化することができ、スカートでも跨ぎやすい、当社のホーム系電動アシスト自転車の中で、最も跨ぎやすいU型フレームとなりました。



カジュアル、シックなカラーも加えた全6色

デザイン面では、全国の30~60代女性を対象に外観調査を実施。最も人気の高かった「明るい車体カラーと同色のパーツやステンレスバスケットをコーディネートする」仕様を採用しました。

M.XH スパークルシルバー E.X カラメルブラウン E.X クリームアイボリー

M.XH スパークルシルバー

E.X カラメルブラウン

E.X クリームアイボリー

 

T.X マットカーキ E.X サニーピンク E.X グレイッシュミント

T.X マットカーキ

E.X サニーピンク

E.X グレイッシュミント



【スペックチャート】

スペックチャート

①ローメンテナンスと静かな走りが特徴。カーボン素材を織り込んだ「ベルトドライブ」
②パワーを前輪にダイレクトに伝達する「フロントモータードライブ」
③高性能で耐久性に優れた「リチウムイオンバッテリーB400(361Wh、36.5V×9.9Ah)」
 充電器にセットすると、満充電までは充電せず、回復充電が可能なバッテリー残量で充電を
 完了する「リミット充電モード」にも対応
④暗くなると自動点灯する「ワイドスーパーパワーバッテリーランプ」
⑤最低床、アルミ製の「ステップスルーフレーム」
⑥リヤチャイルドシートが装着可能な「パイプリヤキャリヤ(最大積載重量27kg)」
⑦頑丈でお洒落な「ステンレスバスケット」
⑧空気圧を常にチェックでき、パンク防止に効果的な「空気ミハル君」
⑨軽い走りの「E.マイティーロード 4.5タイヤ」
・安心の主要パーツ保証期間
フレーム・フロントフォーク・ドライブユニット3年間、バッテリー2年間
・盗難に遭った場合、購入車の標準現金販売価格の30%で購入できる「3年間盗難補償」
・【加入無料】最高1,000万円の賠償責任補償付き傷害保険
・BAA(自転車協会認証)マーク装着



■参考資料■

 

【商品編成】
種別 車種
略号
車輪
サイズ
(インチ)
変速
段数
標準現金
販売価格
(税抜き)※1
リチウム
イオン
バッテリー
フレームカラー
フロンティアロング F6LB47 26 3 ¥136,800 361Wh
(36.5V×9.9Ah)
M.XH スパークルシルバー
E.X カラメルブラウン
E.X クリームアイボリー
T.X マットカーキ
E.X サニーピンク
E.X グレイッシュミント
F4LB47 24 M.XH スパークルシルバー
E.X カラメルブラウン
E.X クリームアイボリー

※1 標準現金販売価格には充電器が含まれています。

 

■一充電あたりの走行距離の目安(標準パターン)
車種略号 エコモード オートモード パワーモード
F6LB47、F4LB47 101km(282km※) 77km(152km※) 51km(74km※)

※1 業界統一標準パターンで勾配7.0%(4度)の下り坂で、回生充電機能を使用した時

 

 

 

 

【主な仕様諸元】
品名 フロンティアロング
F6LB47
サイズ 車輪(インチ) 26
タイヤサイズ 26×1 1/2
全長(mm) 1875mm
全幅(mm) 560mm
サドル最低地上高(mm) 745mm
車体重量 28.3kg
モーター性能 補助速度範囲 24km/h未満
形式 ブラシレスDC式
アシストドライブ 3モードアシスト
(エコ-オート-パワー)
手元スイッチ シンプルパワーパネル
アシストオフモード
航続距離
(標準パターン)※1
エコモード 101km(282km※2)
オートモード 77km(152km※2)
パワーモード 51km(74km※2)
バッテリー交換の目安・充電回数 700~900回
バッテリー※3 リチウムイオンバッテリーB400
361Wh(36.5V×9.9Ah)
充電器 方式 スタンド式 AC100V
充電時間 約3時間50分

※1 標準パターンとは平坦路1kmを2ヵ所、勾配4度で1kmの坂道の上り下りの合計4kmの道のりをそれぞれの所定の速度で繰り返し走行した場合のものです。走行距離データは、バッテリー新品、常温20℃、車載重量(乗員および荷物を合計した重量)65kg、平滑乾燥路面、無風、無点灯状態、勾配7.0%(4度)の上り坂を変速ギア〈2〉で、その他を変速ギア〈3〉で走行した場合の弊社データです。走行条件・環境の違いにより走行距離が短くなる場合があります。
※2 業界統一標準パターンで勾配7.0%(4度)の下り坂で、回復充電機能を使用した時
※3 バッテリー容量についてはPSE(電気用品安全法)改正による、PSE定格容量を右記します。9.9Ahの場合には9.6Ahです。

 

この件に関するお問い合わせは.....

ブリヂストンサイクル株式会社

<報道関係>
マーケティング本部 佐藤・竹内まで TEL 048-772-5337

<一般のお客様>
お客様相談室 TEL 0120-72-1911

<ホームページ>
http://www.bscycle.co.jp ブリヂストンサイクル

サイトマップ
開く/閉じる