2018-19 トラックW杯】香港 女子競輪にて太田2位、銀メダル獲得

レース名:TISSOT UCI トラックサイクリングワールドカップ 香港/中国 
女子ケイリン
開催日:2019年1月27日(日)
開催地:香港/中国

2018−19 トラックワールドカップ 1月26日の女子ケイリン、太田りゆが2位を獲得しました。日本人女子選手としてのこれまでの最高順位です。 予選から着実に勝ち上がっての決勝、そこからの決勝進出となりました。レース全体の流れは《MORE CADENCE》のレポートが詳しいですが、太田が自身としての視点からレポートします。

photos from : MORE CADENCE

ーーーーーーーーーーーーーー

決勝は初めの並びで香港のリ選手が1番後ろにいることを確認し、まずはがっちりマークで戦おうと覚悟を決めました。

しかし、もちろん同じことを考える選手もいてスタート1周誘導の後ろの位置を変えられるときになって、ほかの選手がリ選手の真後ろ、私はその後ろに着く形となりました。

レースが進みペースが上がってくると、私の前の選手が少し浮き気味で走っているのが確認出来たので、すかさずインに入り、リ選手の真後ろを確保しました。 自分の中でこの選択と判断、そして、行動に移せたことは大きな成長を感じました。

そのままラスト1周、リ選手が全員をまくりにかかるのに食らいついて、追い込み2位でフィニッシュしました。

ゴールラインを踏むと同時に、一瞬で涙が溢れてしまいました。そのくらいこのレースに賭けていたし、今まで結果が出せずたくさん悩んで苦しんできた分、優勝ではないけれど、メダルという結果を形で残せて本当に嬉しく思いました。

また印象的だったのは、自分だけではなく、コーチや通訳、チームのみんな、メディアの方、応援に来てくれた日本方々にも涙がうかがえました。それだけたくさん支えられてきたんだなと改めて感じました。自分のレースには本当にたくさんの人の思いが詰まっているんだなとも思いました。

しかし、目指しているものは東京オリンピックでメダルを取ることであって、ワールドカップでの銀メダルでずっと喜んでいる場合でもありません。またしっかりと気持ちを入れ替え、3月の世界選手権に向け自信を持って頑張って行きたいと思います。応援ありがとうございました。


【リザルト】
2018-19 トラックワールドカップ 第6戦 香港 女子ケイリン 2019/1/27

1 LEE Wai Sze (HKG)
2 OHTA Riyu 太田りゆ (JPN) +0.088
3 LEE Hoi Yan Jessica (MSP)+0.142

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ