Column 自転車コラム

自転車通学にお役立ちの自転車通学コラム

雨の日の自転車通学…憂鬱ですよね。そんな雨の日を楽しくしてくれる、お洒落なレインコートをはじめ、レイングッズをご紹介します!

自転車の傘さし運手はダメ!

2015年6月1日より道路交通法が改正され、傘さし運転が禁止となりました。そこでおすすめしたいのが、レインウェアです。おしゃれなコートタイプ、機能的なセパレートタイプ、簡単に着られるポンチョタイプなどたくさんの種類があります。

*道路交通法の改正
2015年6月1日より道路交通法が改正され、自転車による交通違反の罰則が厳しくなりました。傘さし運転などの危険運転により、3年間に2回以上摘発された場合、安全講習が義務付けられることになりました。そしてこの受講命令に従わないと5万円以下の罰金が課せられます。

可愛さで選ぶなら!
とっても可愛い、短めのレインコート。リュックを背負ったままでも着られるのでとっても便利です。ポンチョタイプのレインコートもありますが、風でめくれ上がりやすいものもあるので、めくり上がりを防止するような機能があるものがよいでしょう。
レインコートはフードをかぶった時に視界がしっかり確保できるタイプがおすすめです。

可愛いカラーのレインスカート
制服の上から巻くだけ!簡単脱着のラップタイプのレインスカート。漕ぎやすく、タイヤにも巻き込まれることもない膝下丈をおすすめします。様々なメーカーがあり、気分でデザインを変えられるリバーシブルタイプのものもありますよ。

格好良さで選ぶなら!パンツスーツ
男子中高生や部活等ジャージで登下校する場合には、パンツタイプのレインスーツが良いでしょう。アウトドア用のものはデザイン性、防水性が高く、とても丈夫です。ひとつ持っていれば野外イベント等、様々なシーンで使えるので大変便利です。

レインシューズ、かごカバーなどのレイングッズ

レインシューズカバー
靴のまま履けるシューズカバー。自転車用なのでフィット感に優れ、ペダルを漕ぐ足首の動きにスムーズに追従してくれます。縫製は全てシームテープ処理を施しているので高い防水性を発揮してくれます。つま先やかかと部分には反射板付きで帰り道も安心。

大容量のバッグカバー
かごカバーを付けたくない場合は、バッグカバーがおすすめです。エナメルバッグもすっぽりの大容量タイプです。

リュック派にはザックカバー
リュック派の高校生も多いですね。ザックカバーはリュックに被せるだけでOK。綺麗な色が多いので、レインウェアに合う色を選べますね。

憂鬱を吹き飛ばしてくれそうな、カラフルでお洒落なアイテムは、他にもまだまだたくさんあります。お気に入りのグッズを見つけて、雨にも負けず、風にも負けず、元気に出掛けましょう!とは言っても濡れた道路はとっても滑りやすいです。くれぐれも安全運転を心がけてくださいね。ひどく悪天候の場合は、無理せずに公共交通機関を利用しましょう。

< Vol.16コラムインデックスへ