Column 自転車コラム

自転車通学にお役立ちの自転車通学コラム

もしもチェーンが外れたら?
チェーンが突然外れて困った経験はありますか?
自分で直せる人は大丈夫ですね。たまたま目の前が自転車屋さんだった人も助かるでしょう。たまたま自転車に詳しい人が通りかかってチェーンを直してくれるかもしれませんし、それが素敵な出会いのきっかけになる可能性だって捨ててはいけません。
しかし、チェーンが外れたら多くの場合は遅刻になってしまいますよね。

チェーンが外れた時の対応は?
学校にGPS機能付きのスマートフォンを持って行っていい方なら、ブリヂストンの街の自転車屋さん検索を使ってみてください。全国8,000店のデータベースから、あなたの現在地にいちばん近い自転車店を探せるので、時間に余裕があってすぐに行けば学校に間に合うかもしれません。もしもの時のために、この機会にお気に入り登録をしてみてはいかがでしょうか?

チェーン外れは予防できる?
チェーン外れには原因があります。それはチェーンが「伸びる」ことです。
チェーンは長く乗っていると、「伸び」てしまい、外れやすくなるのです。
「あれ?チェーンがたるんでいるかな?」と思ったあなたは、早めに自転車屋さんに見てもらうことをおすすめします!

チェーンのない自転車をご存知ですか?
ブリヂストンサイクルにはチェーンではなく「ベルトドライブ」の自転車があります。
これは30年前に開発し、多くの自転車に搭載してきました。中でも有名なのは通学自転車のトップブランド「アルベルト」ですね。その名もアルミフレームとベルトドライブからつけられています。ベルトは錆びないだけでなく、外れることがほとんどありません。毎日の通学のために、これから自転車を選ぼうとしている人にはおすすめの機能です!

< Vol.04コラムインデックスへVol.06 >