ニュースリリース・お知らせ

ニュースリリース

<デュアルドライブ搭載でパワフル&アクティブなルックス>
ママにもパパにもフィットする子乗せ電動アシスト自転車
「bikke GRI(ビッケグリ)」新発売

ニュースリリース2016年07月13日

 ブリヂストンサイクル株式会社(社長:関口匡一)は、カラフルなパーツ(サドルカバー・チャイルドシートクッション等)をコーディネート出来ることで人気を博し、2012年の発表以来、順調に販売を伸ばしているブランド「bikke(ビッケ)シリーズ」より、両輪駆動の電動アシストシステム「デュアルドライブ」を搭載した子乗せ電動アシスト自転車(幼児2人同乗基準適合)「bikke GRI(ビッケグリ)」を、9月下旬より全国の販売店を通して新発売します。

 近年、子育てをしながら働く女性や、育児に積極的に参加する男性が増えていることを背景に、子乗せ電動アシスト自転車においても、夫婦で共用出来るモデルの人気が拡大しています。そうした市場背景を受け、当社としては、ママが扱うことを前提とした安全・安心機能に、パパも乗りたくなるアクティブなルックスを取り入れた、『ママにもパパにもフィットする』子乗せ電動アシスト自転車を新たに開発しました。

 具体的には、「前後輪でタイヤサイズが異なる(前輪:24インチ、後輪:20インチ)フレーム」に、当社が独自開発した両輪駆動の電動アシストシステム「デュアルドライブ」を搭載しました。
 デュアルドライブは、カーボンベルトの優れたメンテナンス性と、両輪駆動によるパワフルな走行性能が特徴。運転が苦手なママでも、2つの駆動による力強い走りで、ふらつきやすい路面や、登り坂でも、安定して走行することが出来ます。加えて、少ない力でブレーキをサポートしてくれる“ブレーキアシストシステム”は、子供2人を乗せての下り坂でも、レバーを強く握り続けることなく楽に減速することが可能で、力が弱いママでも安心です。
 また、前後輪でタイヤサイズが異なるフレームは、ママの扱いやすさと、パパも乗りたくなるアクティブなルックスを実現。前輪は24インチにすることで、直進安定性と段差走破性に優れ、運転が苦手なママも安心して乗ることができ、ルックスにおいても、直線フレームと組み合わせることで、アクティブなイメージを演出し、パパが乗っても様になります。さらに、後輪は20インチにすることで、リヤチャイルドシートが低くなり、子供の乗せ降ろしをしやすくしました。
 デュアルドライブとベストバランスのタイヤサイズ採用で、機能面もルックスも、パパにもママにも納得して頂ける充実の一台が誕生です。

 今回は、定番カラーのホワイトとダークグレーに加えて、森林・海・大地といった「自然」をテーマにしたアクティブなカラー3色を加えた計5色を発売します。

 

■「bikke GRI(ビッケグリ)」の販売概要

 

販売地区 全国
年間目標台数 9,000台
発売日 9月下旬
標準現金販売価格 ¥133,800(税抜き)

詳細の仕様が実際と異なる場合があります。

 

 

子乗せ電動アシスト自転車(幼児2人同乗基準適合)「bikke GRI」の特長

【デュアルドライブ(両輪駆動)】
運転が苦手なママでも、2つの駆動による力強い走りで、
ふらつきやすい路面や登り坂でも、安定して走行することが可能

 

 

[後輪]カーボンソリッドドライブ
[前輪]フロントモータードライブ

カーボンベルトは、注油不要のローメンテナンスと、チェーンと比べて故障が少ないのが特徴。チェーン油で靴やズボンが汚れることもなく、走行中のチェーン外れの心配もありません。

前輪に組み込まれたモーターが、パワーをダイレクトに地面に伝達。パワフルな走行性能を実現しました。

 

 


[パワフルアシストだから登り坂も楽に、さらに長い走行距離を実現]

前輪にモーター、後輪にベルトドライブの両輪駆動で、子供を2人乗せていても坂道を楽に登れます。さらに、エコモードならフル充電で74kmの連続走行が可能。パワフルかつ省エネを実現しました。

 

[全体重量が100kg(幼児2人+大人1人+車両)を超えても安心。
少ない力でブレーキをサポートしてくれる “ブレーキアシストシステム”]

後輪ブレーキをかけると、自動で前輪モーターにブレーキアシスト※がかかるので、レバーを強く握り続けることなく楽に減速が可能。子供2人を乗せての下り坂でも安心です。さらに、ブレーキアシスト時のブレーキ抵抗は、電力を変換してバッテリーに充電(回生充電)します。
※バッテリーが満充電の時や高温時・低温時には動作しません。

 

 

【前後輪でタイヤサイズが異なるフレーム】

ママの扱いやすさと、パパも乗りたくなるアクティブなルックスを実現

 


[前輪20インチよりも低いフロントチャイルドシート]

バスケットの形状や位置の工夫により、フロントチャイルドシートは、前輪20インチのbikke2eよりも低床化となりました。 また、フロントチャイルドシートとハンドルを専用化(bikke2eも採用)することで、フロントチャイルドシートの重心をハンドルの回転軸に近づけることが可能となり、余裕のある懐で漕ぎやすく、ふらつきが少ない安定した走行性能を実現させています。

bikke GRI(24インチ)

bikke2e(20インチ)

 


[前輪24インチと直線フレームの組み合わせでアクティブなイメージを演出]

前後輪20インチでは、パパにはやや小さく、身長に比例して不釣り合いに見える場合がありましたが、前輪24インチとすることで、パパが乗っても様になり、さらに、直線フレームと組み合わせることで、アクティブなイメージも演出しました。

 


【家族で楽しいオリジナルコーディネート】

チャイルドシートや各コーディネートパーツは、これまでのbikke同様の仕様(ハンドルグリップは除く)をラインナップ。

 


【アクティブなカラーラインナップ】

定番カラーのホワイトとダークグレーに加えて、森林・海・大地といった「自然」をテーマにしたアクティブなカラー3色を加えた計5色

T.X ディープグリーン

E.X リバーブルー

E.X アンバーオレンジ

 

E.XBK ホワイト

E.XBK ダークグレー

 

 

 

【スペックチャート】

 

①ローメンテナンスと静かな走りが特徴。カーボン素材を織り込んだ「カーボンソリッドドライブ」
②パワーを前輪にダイレクトに伝達する「フロントモータードライブ」
③高性能で耐久性に優れた「リチウムイオンバッテリーB300(36V×8.1Ah)」
④ベストバランスの「タイヤサイズ(前輪:24 インチ、後輪:20インチ)」
⑤専用チャイルドシートが装備可能「クラス27 対応(最大積載量27kg)パイプリヤキャリア」
⑥お子様を乗せても安心。ねじれが少なくふらつきにくい、3 人乗り対応の強度・剛性を確保した
 「アルミS型フレーム」
⑦テコの原理で楽々立てられる。安定性の高い「スーパーラクラクワイドスタンド」
⑧水濡れ時でも高い制動力を誇る「スマートコントロールブレーキ」
⑨ラクな姿勢でハンドル操作「M 字型ハンドルバー」
⑩簡単に手元でハンドルロック。駐輪時の安定性を高める「テモトデロックⅡ」
⑪小さな遊び道具も落ちにくくて安心「底板付きバスケット」
⑫お洒落でおしりにやさしい「ソフトテリーサドル(bikke ロゴ入り)」
⑬アシストバッテリーを主電源とする「ホワイトフラッシュミニ1W バッテリーランプ」
⑭コンパクトで駐輪場でもぶつかりづらい「ハンサムリヤチャイルドシート」(標準装備)
・安心の主要パーツ保証期間
 フレーム・フロントフォーク・ドライブユニット3年間、バッテリー2年間
・盗難に遭った場合、購入車の標準現金販売価格の30%で購入できる「3年間盗難補償」
・BAA(自転車協会認証)マーク装着
・幼児2人同乗基準適合車(自転車協会認証)マーク装着

 

【商品編成】
モデル 車種
略号
車輪
サイズ
(インチ)
変速
段数
標準現金
販売価格
(税抜き)
※1
リチウム
イオン
バッテリー
フレームカラー アシスト
レベル※2
bikke GRI BG0B36 前:24
後:20
3 ¥133,800 291Wh
(36V×8.1Ah)
T.Xディープグリーン
E.Xリバーブルー
E.Xアンバーオレンジ
E.XBKホワイト
E.XBKダークグレー
★★★★★★

※1 標準現金販売価格には充電器が含まれています。
※2 アシストレベルとはアシスト出力を表すものです。
※3 リヤチャイルドシートクッショッンは別売りです。
※4 専用フロントチャイルドシートは別売りです。また、取り付ける際は、バスケットブラケット(別売り)が必要です。

 

■一充電あたりの走行距離の目安(標準パターン)
車種略号 エコモード オートモード パワーモード
BG0B36 74km(154km※) 54km(85km※) 37km(51km※)

※1 業界統一標準パターンで勾配7.0%(4度)の下り坂で、回生充電機能を使用した時

 

 

【主な仕様諸元】
品名 bikke GRI
BG0B36
サイズ 車輪(インチ) 前輪:24インチ、後輪:20インチ
タイヤサイズ 前輪:24×1.75HE、後輪:20×2.125HE
全長(mm) 1790mm
全幅(mm) 580mm
サドル最低地上高(mm) 726mm
車体重量 32.1kg
モーター性能 補助速度範囲 24km/h未満
形式 ブラシレスDC式
アシストドライブ 4モードアシスト
(パワー・オート・エコ・アシストオフ)
アシストレベル※1 ★★★★★★
アシスト制御 S.P.E.C.3
手元スイッチ シンプルパワーパネル
航続距離
(標準パターン)※2
エコモード 74km(154km※3)
オートモード 54km(85km※3)
パワープラス 37km(51km※3)
バッテリー交換の目安・充電回数 700~900回
バッテリー※4 リチウムイオンバッテリーB300
291Wh(36V×8.1Ah)
充電器 方式 スタンド式 AC100V
充電時間 約3時間40分

※1 アシストレベルとはアシスト出力を表すものです。なお車種毎に多少の違いがあります。
※2 標準パターンとは平坦路1kmを2ヵ所、勾配4度で1kmの坂道の上り下りの合計4kmの道のりをそれぞれの所定の速度で繰り返し走行した場合のものです。走行距離データは、バッテリー新品、常温20℃、車載重量(乗員および荷物を合計した重量)65kg、平滑乾燥路面、無風、無点灯状態、勾配7.0%(4度)の上り坂を変速ギア〈2〉で、その他を変速ギア〈3〉で走行した場合の弊社データです。走行条件・環境の違いにより走行距離が短くなる場合があります。
※3 業界統一標準パターンで勾配7.0%(4度)の下り坂で、回生充電機能を使用した時
※4 バッテリー容量についてはPSE(電気用品安全法)改正による、PSE定格容量を右記します。8.1Ahの場合には8.0Ahです。

 

 

この件に関するお問い合わせは.....

ブリヂストンサイクル株式会社

<報道関係>
マーケティング本部 竹内まで TEL 048-773-5066

<一般のお客様>
お客様相談室 TEL 0120-72-1911

<ホームページ>
 ブリヂストンサイクル

販売店を探す

WEBカタログを見る