CONCEPT
開発コンセプト
FEATURE
開発過程と達成した性能値
シミュレーションや試験機による定量評価はもちろん重要だ。しかし、
「人が乗ってどう感じるか」「プロ選手がレース機材としてどう評価するか」
という定性的な視点も、タイヤ開発には欠かせないファクターである。
テストライダーによるインプレッションには、
現役プロ選手のみならず、オリンピック出場経験を持つ社員も参画。
日々のトレーニングの中で、様々なシーンや環境下で徹底的に乗り込み、
EXTENZA開発初期から一貫した視点で意見を出し合った。
FEATURE 01
ワイドリム対応
現在主流のワイドリム(新ETRTO規格)に対応しつつ、
トレッド幅を従来品比で15%幅広化。ドライ・ウェット路面でも
安定したコーナリングを実現した。トレッド幅を広げると、
重量・転がり抵抗などのバランスが崩れるため、
選手らの要望をくみ取りながら理想的なバランスを模索した。
FEATURE 02
耐パンク性
耐パンク性を改良させようとすると、
重量・グリップ・転がり抵抗など、様々な要素に影響を及ぼすが、
タイヤの構造から見直すことで理想的なバランスを追求。
R1Xの場合、ケブラー製パンクプロテクターの配置変更に加え、
トレッド厚をアップさせることで、
従来品に比べて突き破りにくさが6%向上している。
※従来品を基準とした貫通強度(突き破りにくさ)
FEATURE 03
転がり抵抗
本来、転がり抵抗が増加するようなアップデート(グリップ・耐パンク性を向上)を行いながらも、
新コンパウンドの採用により、従来品比で4〜9%の抵抗減を実現。
※従来品(RR2X)を基準に転がり抵抗を数値化
※従来品比(コンパウンドは新旧ともにグレード共通)。
トレッド1mmあたりの走行可能距離から計算。
FEATURE 04
耐摩耗
新コンパウンド自体が摩耗しにくい特性を持つため、
トレッド面が削れることによる形状の変化が起こりづらい。
これにより、耐摩耗性が27%向上。
初期性能が長く続く。
※従来品
R1X:F301131BL(R1X-7025)
RR2X:F301156BL(RR2X725A)
INTERVIEW
開発者×選手のクロストーク
LINE-UP
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