現在の仕事内容
私は電動アシスト自転車のモータの担当をしています。当社の特徴的な技術である『デュアルドライブ』の開発や改良など、幅広い業務に携わっています。当社の設計開発の特徴は、「これはやってみたいな」ということは、すぐに試すことができること。突拍子もないことでも、試す価値があるのならチャレンジしてみようという社風は、エンジニアとしてとても働きやすいですね。探究心に火が付きます。
基礎開発部 制御開発課
機械工学 制御系
H.K
2013年入社
私は電動アシスト自転車のモータの担当をしています。当社の特徴的な技術である『デュアルドライブ』の開発や改良など、幅広い業務に携わっています。当社の設計開発の特徴は、「これはやってみたいな」ということは、すぐに試すことができること。突拍子もないことでも、試す価値があるのならチャレンジしてみようという社風は、エンジニアとしてとても働きやすいですね。探究心に火が付きます。
以前は別の会社で工作機械のカスタマイズ設計をしていました。そこは完全に縦割りの会社だったので、エンジニアは「ネジ1本触れるな」と言われていました。でも、それは実際エンジニアにとって不自由な環境でした。完成品に触れる機会もほとんどなく、故障したら確認に行く程度。なので、次は民生品をつくりたいと思って転職しました。今は完成品を手にすることはもちろん、自分がつくった自転車に人が乗っているシーンを見ると嬉しくなります。
当社のエンジニアは自転車が好きな人が多いですが、それは実は大切なことだと思います。実際に自転車好きなエンジニアの設計は、乗り手のことを良く考えています。自分だったらこんな自転車が欲しい、という思いが込められているのではないでしょうか。良い製品を生み出すためなら、自由に挑戦してもいいという会社の風土も嬉しいですね。自転車の開発に興味がある人にとっては、これ以上ない環境だと思いますね。