【2019シーズン後半MTBチーム】出場枠の獲得条件とチームの展望

2019シーズンMTBチーム 今年のレースと今後の展望

(沢田)


2019シーズンは海外でのレース をメインに活動したTEAM BRIDGESTONE CyclingのMTBチーム。 その大きな目的は東京2020オリンピックへの出場国枠を獲得するためのUCIポイントの獲得です。

なぜUCIポイントの獲得が大切なのか。マウンテンバイクでの東京2020オリンピック出場枠、その獲得条件から振り返ります。



(平野)


東京2020オリンピック、MTB男子競技への最大参加可能人数は38人。そのうち一国は最大3枠を得ることができます。その枠数は、2019/5/28〜2020/5/28の期間、UCIポイントを持つ国ごとのトップ3選手のポイントを合計し、合計数の上から1、2位の国=3枠、3〜7位の国=2枠、8〜21位の国が1枠といった形で決まります。

日本のMTBランキングは2019年9月12日時点で24位です。ただし開催国枠として1枠がリザーブされています。とはいえランキングが21位に上がったとしても、開催国枠が1枠足されるわけではなく、7位になるまでは1枠のままです。

現在のMTB UCIランキングは >> こちら


小林監督に、今シーズンのチームブリヂストン MTBチームの戦い方について聞きました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

●10カ月のレース計画、2019/2〜5月は強化期間

2019年のMTBチームは、全日本選手権優勝とUCIポイント日本人最高得点を最大目標に掲げました。

チームの大きな目標は、東京2020オリンピック出場を果たすこと。
日本代表選考のポイント対象となる来年(2020年)5月末日時点のUCIポイントを積み上げるため、今年6月以降のUCIポイント獲得の活動を重要視し、長期的な活動計画としています。

そのためにシーズンを大きく3つのステージに分け、10カ月の長いレース計画を立てました。
結果として国内レースへの出場は最小限となり、主に欧州のXCOとXCSを効率的に組み合わせた40レース日を超えるスケジュールとなりました。
歴代のチーム活動では、最多のレース数のシーズンとなります。

※XCO=クロスカントリー・オリンピック=オリンピックと同形態でのXCレース。
 XCS=クロスカントリー・ステージレース=数日に渡るステージレース


(沢田)


シーズンインの2月から5月までのレースは、強化トレーニングを主な目的としました。高強度のステージレースで選手たちの欠点を見極め、XCOでは欧州の強いライバルと競うことで限界の引き上げを行いました。

いずれも6月以降の重要なレースでパフォーマンスアップを図るためでした。

 >>MTB チームレポート


●またも勝利を逃した全日本選手権

2019年6月、2つめのシーズンステージは順調なスタートとなりました。5月末までにすでに20レースを終え、選手ごとの能力・課題は具体化されています。

ワールドカップに高望みすることなく、欧州のハイレベルなUCIレースを転戦しました。UCIポイントを確実に重ねながら課題を修正し、コンディションを上げ、チームは全日本選手権へ向け集中しました。


190616MTBTurkey_001.jpg

>>【MTB トルコ】コンヤXCO-C1、平野が4位、沢田が7位となりUCIポイントを追加

7月から8月。シーズン最大目標である7月の全日本選手権は、万全の体制で臨むことができました。スポンサー、サプライヤー、ファンの大きな支援を受けて、優勝だけを信じてスタートを切りました。

戦略通りのレース展開で、ファストラップも叩き出しましたが、結果は準優勝でした。勝利の神様は今年も当チームに微笑んでくれませんでした。



(平野)

 >>【MTB2019全日本選手権】平野は転倒にて無念の2位、沢田は4位に

そして続くアジア選手権では若く強い中国勢に抑えられる格好で、表彰台の獲得は叶いませんでした。ここまでで、30レースを終えています。


 >>【MTB アジア選手権2019】平野が7位、沢田が10位に



8月のワールドカップは回避しました。シーズン中盤ではあるが、コンディションをつくりなおし、シーズン後半の欧州遠征を良い形で進めるためのトレーニング期間とするためでした。

●後半も欧州にてさらなるUCIポイント獲得へ

9月以降のこれから、12月の最終レースまでに、まだ10レース以上への出場を計画しています。今シーズンのもうひとつの目標、日本人UCIポイントで先頭に立つため、さらに欧州UCIレースに挑戦していきます。


東京2020オリンピックへの出場をかけ、チームの活動は3つめのシーズンステージに入りました。今日までチームは、ブリヂストンサイクル、ブリヂストングループ、スポンサー・サプライヤー各位、そして沢山のファンに、多大な応援を頂いて参りました。あらためて心から感謝を申し上げます。
そして残された2019シーズン、チームは全力で戦い抜きます。引く続き、みなさまの熱い声援をよろしくお願いいたします。 (小林監督)

ーーーーーーーーーーーーーーーー


TEAM BRIDGESTONE Cycling MTBチーム
レース出場予定(予告なく変更されることがあります)

9/15 (日)  トルコ
Sakarya MTB Cup

9/20(金)~21(土)  イスラエル
Trek Israel XCO

9/29 (日) 山口県下関市
Coupe du Japon Misaka International

10/6(日)静岡県伊豆市 伊豆MTBコース
READY STEADY TOKYOー自転車競技(マウンテンバイク)

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ