【2019トラック世界選手権】女子ケイリン、太田2回戦進出ならず16位

photo: More CADENCE

レース名:2019トラック世界選手権
開催地:ポーランド・プルシュクフ
開催日:2月27日〜3月3日
種目:3/3 女子ケイリン
TEAM BRIDGESTONE Cycling 出場選手:太田りゆ

3月4日に行われた2019年トラック世界選手権・女子ケイリンに、TEAM BRIDGESTONE Cyclingの太田りゆが出場、2回戦進出ならず16位となりました。TEAM BRIDGESTONE Cycling 機材サポートの小林優香選手(DREAM SKEEKER)も1回戦突破ならず13位でした。

世界選手権の直前にあったワールドカップ香港最終戦では2位を獲得、着実に力をつけて世界頂点に向かった太田。参加選手26名により行われる1回戦は、2着までが準決勝へと勝ち上がります。スタート後、序盤に最後尾に下がって機会を伺っていた太田は、残り2周で追い上げて2着を獲得。準決勝へと進みます。


photo: More CADENCE

準決勝での太田は、残り2周から大きく追い上げるも、途中で集団の中に取り込まれます。その後、ラスト1周にてバランスを崩して他の選手と接触、落車こそ免れたもののスピードを落とし、2回戦出場はなりませんでした。

太田の、そして小林選手の走りは、トラック競技を現地でレポートする《More CADENCE》記事に、詳細に記載されています。


photo: More CADENCE

【太田りゆ・世界戦に際するコメント】

ワールドカップを去年と大きく違う、いい状態で終え、世界選手権には東京オリンピックを見据えたレースをしたい、決勝で走ることを目標としてやりたいという思いで、挑みました。

結果として、準決勝に進めずにあっという間に終わってしまったというのが正直な感想です。

しかし、世界選手権の空気を感じながらも今まで同様、強い気持ちをもってレースをできたことや、落ち着いてレースを感じられたことは来シーズンに繋がる大きな収穫だったと思っています。

今シーズンを終えて、課題も明確になりました。オリンピックに向けて残り少ない時間を確実に成長できるよう頑張って行きたいと思います。

【リザルト】2019/3/3 トラック世界選手権 
女子ケイリン
1 LEE Wai Sze (HKG)
2 McMULLOCH Kaale (AUS)
3 SHMELEVA Daria (RUS)
13 KOBAYASHI Yuka 小林優香(JPN)
16 OHTA Riyu 太田りゆ (JPN)

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ