MOUNTAIN

高いコントロール性を持つ最高峰XCバイク

年々、テクニカルさを増している世界レベルのXCレースに対応するため、XR9は生まれた。素材であるハイモジュラスカーボンの軽さと、レース設計のジオメトリーにより、ペダリングでの伸びの良さを実現。高い剛性を持つスルーアクスルを採用した点も、XR9の走りに大きく貢献している。太く強いスルーアクスルがホイールのねじれを受け止めるため、フレームの後三角部を振動吸収とホイールの路面追従性に特化。この性能をU字型のループ形状としてリア三角に実現し、カーボンのしなやかさ、路面追従性を重視した設計により、巡航性能を高め、レース後半に向けた体力の消耗を防ぐ。これは荒れた路面の上りでも確かなトラクションを発揮し、ペダリングの力を推進力に変えていく。前後のスルーアクスルがフロントサスのねじれを防ぐことで、サス本来のスムーズな動きを実現。ホイールの方向性が安定したことで、フレームは前後ホイールの動きをつなぎ、前輪が狙ったラインへと後輪を滑らかに導いていく。XR9は、カーボン素材の性能を活かしきった、最高峰XCレーシングバイクだ。その実力は、これまで挙げてきた勝利数が物語る。

フレームの写真

ボックス化されたダウンチューブ

角形断面のダウンチューブは、ヘッドチューブ下部とトップチューブにボックス化され、融合。ヘッドの剛性を高め、よれにくいフロント部が狙ったラインを逃さない。

U字形ループ形状の後三角の写真

U字形ループ形状の後三角

スルーアクスルにより、U字形ループ形状の後三角の振動吸収性が向上。

フロントフォークの写真

フロントフォーク

フロントサスペンションはXCレースで定番の100mmトラベルを採用する。