コラム コラム

花恋の受験アシストかれんだー。
vol.3
きっちり両立☆
かしこい系STモの勉強法

「一緒に合格まで走りきろっ!」ブリヂストンサイクルは受験生&プレ受験生のみんなを電動アシスト自転車で応援中☆ 大友花恋さんといっしょに、受験についてのお役立ち情報を配信していくよ。今回は、紺野彩夏さんをゲストに招いて、現役JKモデルの大友花恋さん&紺野彩夏さんが毎日どうやって勉強しているかを教えちゃう。お仕事との両立を頑張ってる2人の勉強法をマネしてみよ~!

大友花恋さんの勉強モットーは・・・・・・

「お仕事と勉強の両立で大事なのは、甘えないことだと思う! “どっちもちゃんとやらなきゃカッコ悪い!”っていつも自分を追い込んでるよ。あと、テスト当日の自分を想像して、“スイスイ問題が解けたら気持ちいいだろうな”って考えたり。そうすると、自然と勉強にやる気が出るんだ♪」

大友花恋さんの勉強法①
撮影現場など、
人のいる場所で勉強!

「“甘えない”ための方法として、あえてお仕事の現場で勉強してるよ。スタッフさんや他のSTモが、“花恋は頑張っててエラいね~”って声をかけてくれたりするから、引っ込みがつかなくなるっていうか(笑)。かんたんにサボれない状況に自分を追い込んでます!」

大友花恋さんの勉強法②
友達や家族と
問題の出し合いっこ♪

「暗記系の科目は、ただ参考書を読むだけじゃ頭に入らなくて。友達や妹とクイズを出し合ったりすると、楽しいからスッと覚えられるんだよね。“相手に負けてらんない”って、競争心も芽生えるから頑張れるの」

大友花恋さんの勉強法③
ノートは2列にして、
1ページの情報量を増やす!

「あとで復習するとき、ひと目見ただけでたくさんの情報が入ってくるノートがいいなって。だから、1ページにどれだけ情報をつめこめるかが勝負。ノートを真ん中で仕切って、2列にすればギッシリ書けるよ♪ 色ペンは暗記シートで隠れるオレンジと、大事なところをマークする赤だけにして、シンプルに」

紺野彩夏さんの勉強モットーは・・・・・・

「モデルのお仕事で時間がない日は、スキマ時間を有効活用してるよ。たとえば、撮影現場までの移動中や、撮影中のロケバスの中で勉強したり。お仕事がオフの日は、朝10時から夜7時ぐらいまでひたすら机に向かってる!!」

紺野彩夏さんの勉強法①
帰りの電車の中で
暗記系を攻める!

「今めっちゃハマってる『どうぶつの森』は登校のときだけにするってルールを決めて、帰りの電車では勉強を頑張ってます! とくに、英単語かな。単語をたくさん覚えたほうがリスニングにも有利って聞いたから、単語帳を使ってとにかく頭にたたき込んでるよ」

紺野彩夏さんの勉強法②
とにかく声に出して読む!

「“目からだけじゃなく、耳からも暗記したほうがいい”って先生に言われて。家にいるときはひとりごとを言いながら勉強してる! 苦手な科目も、何度も読んだり書いたりしてると覚えられるよ」

紺野彩夏さんの勉強法③
ノートの色数は絞る!

「パッと見たときに、大事なところがすぐわかるようなノートづくりを心がけてる。色ペンはあんまり使わず、3色だけ。先生の話してたことで大事そうなところは、必ずメモするのも大切かな。あと、電子辞書を手元に置いておいて、知らない単語はすぐ調べて書き込むのも成績UPにつながった!」

STモの勉強法、参考にしてみてね♡
『花恋の受験アシストかれんだー。』
次回もお楽しみに!

撮影/tAiki スタイリスト/北川沙耶香
ヘア&メイク/中軍裕美子
モデル/大友花恋 紺野彩夏(STモデル)
※記事提供:STチャンネル

コラム一覧ページへ戻る
受験応援キャンペーンTOPへ
電動アシスト自転車試乗会
販売店を探す
WEBカタログを見る