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花恋の受験アシストかれんだー。
vol.2
勉強の敵!眠気とたたかう方法

「一緒に合格まで走りきろっ!」ブリヂストンサイクルは頑張る受験生&プレ受験生のみんなを電動アシスト自転車で応援中☆ 大友花恋さんと一緒に勉強のお役立ち情報を配信していくよ~! 今回は、受験生を悩ませる“眠気”の対策方法を紹介。ちょっとしたテクでスッキリするから試してみるしかなーい!

勉強してるとつい、うとうとちゃう・・・・・・!
どうすれば眠くならないの!?

眠気撃退テク①
背中ストレッチで
血行促進!

カラダの中心=背中の筋肉を伸ばすことで、全身の血流がよくなる! そうすると、脳の血流も自然とUP。眠気がスッキリして、勉強に集中できるよ。両手を組み、上に引っ張り上げるようにして気持ちよくストレッチしよう。

眠気撃退テク②
疲れてきたら
チョコレートで元気回復

脳を働かせるために必要な“ブドウ糖”が不足すると、ぼーっとして眠気を感じちゃう。そこで、糖分の多いものを食べるのが効果的。とくにチョコレートにふくまれるカカオポリフェノールは、脳の活動を促進する物質を増加させると言われていて、学力UPにもつながります! 高カロリーなので、食べ過ぎには注意!

眠気撃退テク③
脱スマホして、
脳のエネルギーを
節約すべし!

その眠気、もしかしたらSNSやLINEのせいかも。ずーっとスマホを見ている状態を続けていると脳が疲れる→ボーッとしやすくなると言われているよ。脳のエネルギーをできるだけ多く勉強に使いたいなら、ダラダラスマホはNG!

眠気撃退テク④
どうしても眠いときは、
15分の仮眠を♪

眠くて仕方がないときは、仮眠をとるのはOK。ただし、深い眠りについてしまうと、目覚めたあとしばらくぼんやりしてしまうので、ソファーなどで15分程度休むのがおすすめだよ。寝る前にかならずアラームをかけておこう!

眠気撃退テク⑤
受験やテストの前日は
7~8時間睡眠が理想的☆

試験当日に眠くて力が出せない・・・・・・なんてことがないようにするためには、前日の睡眠が大事。集中力をキープするには、7~8時間寝るのが理想だよ。どうしても時間が取れない場合でも、5~6時間はマスト!

眠気撃退テク⑥
自転車に乗るのも
いいリフレッシュになるかも!

冬休み、受験勉強ばっかりで家から出てない・・・・・・ってコは自転車に乗って気分転換を☆ リフレッシュも重要だよ! これから冬本番&受験本番だけど、カゼに気をつけて、元気に新年をむかえよー!

『花恋の受験アシストかれんだー。』
次回もお楽しみに!

監修/冨山真由(行動習慣コンサルタント・行動定着コーチ)
撮影/tAiki スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/中軍裕美子
※記事提供:STチャンネル

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