Column 自転車コラム

自転車通学にお役立ちの自転車通学コラム


http://www.animatorexpo.com/hillclimbgirl
(外部サイトへ移動します)

とても興味深いアニメを見つけたのでご紹介します!
『エヴァンゲリオン』シリーズの制作でも有名な株式会社カラ―が、株式会社ドワンゴと共同で制作した自転車アニメです!監督は「秘密結社 鷹の爪」で知られるDLEの谷東氏。ここにあのアルベルトが登場しているんです。なんでも監督自身も自転車乗りで、特にヒルクライムが大好きだとか。女子高生が「日常」を「スポーツ」に変えて走る、ココロ踊るムービーです。

ブリヂストンが紹介して大丈夫?
ツール・ド・フランスを舞台にしているので確かに公道レースのような描写ですし、身体を寄せて走るのも危ないです。あくまでアニメ作品ということでお楽しみください!
自転車の描写、息づかい、坂で遅れた時のじわじわ離れる感じ、ゴール前のテンポなどなど、細かい所まで本物の自転車レースさながら!この臨場感、ぜひ味わってみてください!

ブリヂストンが紹介して大丈夫?その2
作中に登場する「ピナレロ」はヨーロッパブランドの自転車。アルベルトは、なんとピナレロのロードバイクに変身しています!そして「Sky」はイギリスのレーシングチームです。対してブリヂストンサイクルにも「Anchor」というピュアレーシングブランドがあると共に、多くのオリンピック選手を排出したプロチームも存在しています。しかし今のところ「ツール・ド・フランス」への出場はかなっていません。でもそんな細かい事より、自転車の映像でワクワクして欲しいので、ご紹介しました!

ツール・ド・フランスとは
ひまわりの季節といえばツール・ド・フランス!みなさんが3年間の通学で走るおおよその距離3000kmを、たった20日で走り抜ける、世界で最も過酷で、最も有名な自転車レースとして知られています。
あなたの学校にも、妙に自転車通学が速い人っていませんか?近い将来、その子がツール・ド・フランスを走っているかもしれませんね!Anchorに乗って!

< Vol.05コラムインデックスへVol.07 >