Column 自転車コラム 自転車通学にお役立ちの自転車通学コラム

Column 自転車コラム

自転車通学にお役立ちの自転車通学コラム

VOL.04 自転車は「ひだり」がスマートな理由。

毎日の通学をスマートにする。そのコツの一つが「左側通行」です。皆さんご存知のルールだと思いますが、なぜ「自転車は左側!」と言われるのでしょうか。
一例として、の絵をみてください。十字路を進む緑色が「左側さん」です。四方の自転車が全員左側通行なら、見通しも良く安全そうですね。ではここに一人、赤色の「右側さん」が入るとどうでしょう。安全だったみんなの交差点が、急に危なく見えてきました。
もちろん車も左側通行ですから、「ひだり」を意識するだけで、より安全に走れることがお分かりいただけると思います。
また単純に右側通行を車道で行うと、車やバイクと向かい合わせで走る事になります。自転車の速度と、車・バイクの速度での正面衝突はものすごい衝撃。自分のために、相手のために、ぜひぜひ左側を走ってください!

ちなみに車道を走っていて、信号が赤になった時、みなさんはどちらの足を地面につけて止まりますか?ここが二つ目の「ひだり」ポイント!
足をつけるときに思わぬモノがあったり、重たい荷物を積んでいたりしてバランスを崩したらどうでしょう。足を左に出していたとしたら、重心の偏っている歩道側に倒れるので、身を守れる確率がグンとあがります!万が一に備えて癖をつけることをオススメします。

通学を安全にする2つの「ひだり」。ぜひ身につけてくださいね。

< Vol.03コラムインデックスへVol.05 >