営業マーケティング職

Better Quality of Life

〜より良い製品でお客様の生活を豊かに〜

自転車ビジネスの形が、近年変わってきています。
近所の自転車屋さんから、大型量販店で自転車を購入する傾向に。
ブリヂストンサイクルでは、お客様やお取引先様の意見・要望を、
今まで以上に開発や生産工程に取り込むため、4月から販売会社と合併。
これに伴い、企画から開発、製造、販売までをワンストップで行うことが可能に。
ブリヂストンサイクルのモノづくりは、使用して頂く最終のお客様のために、
より一層進化を続けていきます。

PROFILE

文学部
広域営業部 広域営業課

N.H

2017年入社

仕事内容

大型の法人型商店(ホームセンター様や家電量販店様など)に自社製品を提案し、販売して頂くために販売施策を行っています。多様化するライフスタイルに合わせニーズや流行を細かく分析し、社内の在庫管理や生産管理、ポンプやヘルメットなどのアクセサリー商品の製品展示レイアウトの提案もしています。 お取引先様に行くときは緊張しますが、先輩が同行してくれるので安心して商談することができます。当社の企業理念にもある「現物現場」をモットーにお客様、販売店様の声をもっと深く拾っていけるようになりたいと思っています。

ブリヂストンサイクルの代表として
自転車を提案する

高校生までは自転車を持っていなかったのですが、大学時代に友人に勧められてロードバイクを購入しました。スーパーに行くのもロードです(笑)。入社するまで当社の営業職は街の自転車屋さんを一軒一軒訪問すると思っていました。しかし私の配属された部署では、大型商店に訪問することが多く、足よりもずっと頭を使います。入社研修では、3か月間で座学から工場研修、先輩営業の同行などのさまざまな内容を学習します。もちろん研修のみの内容では、お客様からの問い合わせですぐに答えられないこともありますが、今も日々先輩社員からの教育を受けながら会社の代表としてお取引先様に当社の自転車を提案できるように努力しています。

自転車業界をリードするための秘訣

社内の人間関係がとても良いです。お客様との商談などで、まだまだ分からないこともありますが、先輩が親身に教えてくれたり、手厚くフォローしてくれたりします。社内の部活動にも積極的に参加しており、自転車部と野球部ではマネージャーとして、入部しています。こういった会社の活動以外でも社宅での集まりや歓迎会があり、先輩と繋がりが出来ます。同期と集まっての情報交換や、社歴や年齢の違いや、部署を超えて関係を築いています。社員同士のつながりが強いのも、当社の魅力の一つです。