現在の仕事内容
過去の販売データやトレンドの動向をもとに、お客様のニーズに合った自転車の企画立案をしています。まだまだ日々勉強中の身ですが、売れる自転車を作るためのマーケティングが主な仕事になります。商品の企画業務一連を1人で担当しますので、責任感もやりがいも大きい仕事です。新卒で入社しているため知識も経験もありませんでしたが、マーケティングとはという基本的なことからエクセルを利用したデータ分析の仕方まで、しっかりと研修で教えてもらいました。
マーケティング部 スマートモビリティマーケティング課
文学部 美術史専攻
M.Y
2016年入社
過去の販売データやトレンドの動向をもとに、お客様のニーズに合った自転車の企画立案をしています。まだまだ日々勉強中の身ですが、売れる自転車を作るためのマーケティングが主な仕事になります。商品の企画業務一連を1人で担当しますので、責任感もやりがいも大きい仕事です。新卒で入社しているため知識も経験もありませんでしたが、マーケティングとはという基本的なことからエクセルを利用したデータ分析の仕方まで、しっかりと研修で教えてもらいました。
小学生の女の子向けの製品を担当することになりました。担当して最初にわかったことは、女の子のニーズが移り変わっているということでした。小学生の女子というと、キラキラして可愛いデザインのものが好きなのではないかと思っていましたが、情報を収集し分析してみると、最近ではベーシックな大人のデザインも同様に、ニーズが高いことがわかりました。そのデータをもとに企画をし、開発へ。その新製品はこれからお店に並ぶので、不安もありますが、とてもワクワクしています。
大学生の時に自転車部でマネージャーをしていました。高校生の時に見た「ツール・ド・フランス」にとても興味を持ったからです。でも、実は私はスポーツ自転車には乗りません。スピードが出るから怖いんです(笑)。自転車レースについては詳しいと思いますが、実物には絶対に乗りません!当社の自転車部に入部していますが、マネージャー(仮)として活動しています。周りのみんなからは「乗りなよ」と言われますが、頑なに断り続けています…。