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PROFORMAT(推進力最大化解析技術)により誕生した
“心地よく、進む”ロングライド用ロードバイク
「ANCHOR RL9(アンカーRL9)」新発売

ニュースリリース2016年09月05日

ブリヂストンサイクル株式会社(社長:関口匡一)は、PROFORMAT(推進力最大化解析技術)により誕生した“心地 よく、進む”ロングライド用ロードバイク「ANCHOR RL9(アンカーRL9)」を新たに開発し、同商品を代表とする 2017年ANCHORモデルを、全国のアンカー販売店を通し、9月より順次発売します。

昨今の健康志向や環境意識への高まりから、スポーツバイクへの需要が年々高まっております。中でも、リアルスポーツとしてロードレース、耐久レース、ヒルクライムイベント等に参加し、勝利を求める競技志向の愛好者が増えてきました。そうした市場背景を受け、当社としては、株式会社ブリヂストンの研究開発部門であるブリヂストン中央研究所と、最新の“進む”フレーム開発技術「PROFORMAT(推進力最大化解析技術)」を共同で開発。2015年9月には、「アンカー史上最も進む」ロードバイク ANCHOR RS9を発表しました。2017年モデルでは、本技術をロングライドモデルにも展開し、ANCHORのテーマでもある“より速く、遠くへ”を実現していくと共に、さらなる需要増を目指します。

ANCHOR RL9は、ラグジュアリーをコンセプトとし、「レーシングモデルに迫る高性能」と「ファンライドに最適な軽さ・快適性能」を併せ持ったロングライド用フルカーボンフレームのロードバイクです。
今回開発にあたり、ロングライドモデルにとって重要な要素“長く快適に乗れる”をテーマに、PROFORMATで最適なフレーム性能を解析。ロングライドモデルにとって理想な“心地よく、進む”フレーム性能を実現しました。
具体的には、必要な部位へ必要な分の剛性を持たせるフレーム断面形状、ロングライドに適したフレーム寸法としました。また、さらなる軽量化のために、カーボンフレームの積層設計、フロントフォークの構造設計を見直したことで、フレームセット重量※1は、前作モデル比約6%※2の軽量化を達成。これにより、進みやすさ、しなやかさ、軽さのベストバランスのフレームとなり、ライダーの疲労を軽減しつつ、より進む、ロングライドに最適なロードバイクとなりました。

今回は、以上の「ANCHOR RL9」を含め、全58モデルを9月より順次発売します。

※1 塗装済みフレームに、フロントフォーク、ヘッド小物を足し合わせた重量
※2 フレームサイズ480mmの場合

 

<PROFORMAT(推進力最大化解析技術)とは>
自転車の推進力、すなわちペダルを漕いだ時のエネルギー効率を最大に高めるため、フレームの各部にかかる細かな変化や変形を数値データとして拾い上げる。そこから生まれた設計理論を、実際のフレーム設計へフィードバックしていく。PROFORMATとは、この解析プロセスすべてを総称する、当社のフレーム開発技術です。

 

 

■「ANCHOR RL9(アンカーRL9)」の販売概要

 

販売地区 全国のアンカー販売店
年間目標台数 800台
発売日 2017年1月(予定)
完成車基準価格 デュラエースモデル¥620,000(税抜き)
アルテグラモデル¥385,000(税抜き)
105モデル¥310,000(税抜き)
※フレームセット¥220,000(税抜き)

 

 

ロングライド用ロードバイク「ANCHOR RL9」の特長

ロングライドモデルにとって重要な要素“長く快適に乗れる”をテーマに、PROFORMATで最適なフレーム性能を解析。ロングライドモデルにとって理想な“心地よく、進む”フレーム性能を実現しました。
具体的には、必要な部位へ必要な分の剛性を持たせるフレーム断面形状、ロングライドに適したフレーム寸法としました。また、さらなる軽量化のために、カーボンフレームの積層設計、フロントフォークの構造設計を見直したことで、フレームセット重量※1は、前作モデル比約6% ※2の軽量化を達成しました。

※1 塗装済みフレームに、フロントフォーク、ヘッド小物を足し合わせた重量
※2 フレームサイズ480mmの場合

 

ロングライド用カーボンモデルに最適なフレーム形状

[フレーム全体]
細身のフレームをベースに、横扁平の強いパイプを使用し、剛性としなやかさのベストバランスを実現しました。

[ベンドフォーク]
ゆるやかなアールを描いて曲がる、薄い断面のベントフォークが走行時の振動を滑らかにします。

[シートステー]
振動を吸収するため平たくしたシートステーが、最適な振動吸収バランスを実現。しならせる度合いもPROFORMATで解析しました。

 

 

設計思想を引き立てるトータルデザイン

フレーム全体に曲線と曲面を多く使い、やわらかな印象をあたえるように設計。また、グラフィックは、「設計をデザインで表現する」をテーマとし、ダウンチューブには、剛性感の高さを引き立てる下部のカラーライン、トップチューブのしなやかさや、左右非対称のチェーンステーを表現するカラーなど、設計で主張のある箇所には、差し色を入れました。

 

 

【商品編成】
車種 フレーム サイズ (mm) 車輪
サイズ
完成車 基準価格
(税抜き)
選択可能スタイル
ANCHOR RL9 デュラエース モデル 390、420、450
480、510、540
700c ¥620,000 エッジスタイル×33色
シンプルスタイル×33色
アルテグラ モデル ¥385,000
105 モデル ¥310,000
フレームセット ¥220,000

 

 

【スペックチャート】

 

①PROFORMAT(推進力最大化解析技術 )を用いたフレーム構造設計
②ゆるやかなアールを描いて曲がり、振動を滑らかにする「ベントフォーク」
③振動を吸収するため平たくした「シートステー」
④ペダルからのトルクがかかるチェーン側のステーを太くした左右非対称の「チェーンステー」
⑤機械式、Di2共にケーブルフル内蔵
⑥快適なロングライドに適したタイヤサイズ(700×25c)

 

 

この件に関するお問い合わせは.....

ブリヂストンサイクル株式会社

<報道関係>
マーケティング本部 佐藤・竹内まで TEL 048-773-5066

<一般のお客様>
お客様相談室 TEL 0120-72-1911

<ホームページ>
http://www.bscycle.co.jp ブリヂストンサイクル

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