ニュースリリース・お知らせ

ニュースリリース

「鉄製 自転車用後席幼児座席(リヤチャイルドシート)」の
回収状況と更なる回収促進に向けて 〜無償交換継続中のお知らせ〜

ニュースリリース2011年09月12日

ブリヂストンサイクル株式会社(代表取締役社長 竹内 雄二)は、昨年9月より、それまでに販売した「鉄製 自転車用後席幼児座席(リヤチャイルドシート)」の内、 12モデル(ヤマハ発動機ブランド1モデルを含む)約57万個を対象に「樹脂製」リヤチャイルドシートへの無償交換を開始し、現在も継続実施中です。
これまで、新聞社告、チラシ・ポスター配布等の周知活動を通じ、多数のお客様のご協力、また経済産業省並びに消費者庁のご指導・ご支援を頂きまして9月9日現在、対象製品の約40%(約22万8千個)の回収を行うことができました。
しかしながら、まだ交換されていないお客様がおられ、お子様がケガをされる事故が引き続き発生しております(2011年6〜8月で軽傷2件)。これ以上の事故の発生を未然に防止するため、更なる回収促進に向け、改めてリコール内容を13日に新聞社告を通じ、お知らせすると共に、周知用ポスター・チラシの内容を改定し、再度、全国の販売店及び幼稚園・保育園様への配布や、インストアー広告により、対象製品の更なる回収を行ってまいります。
また、お子様が大きくなられた等の理由で、現在リヤチャイルドシートとしてはご使用されていないお客様には、新たにリヤバスケット(買い物カゴ)への無償交換をお願いすることに致しました。
お客様ならびに関係各位には、多大なるご迷惑とご心配をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。

詳細は別紙資料の通りです。


お問い合わせ窓口

<お客様>
ブリヂストンサイクルリヤチャイルドシート
無償交換 お客様コールセンター
フリーダイヤル 0120−22−0355
受付時間 午前9:00〜午後5:00
月〜金曜日(土日・祝日と弊社特定休日は除く)

<報道関係>販売企画部 048−772−5214 担当:森・佐藤

<弊社ホームページ>

資料1

2011年9月12日
ブリヂストンサイクル株式会社

自転車用後席幼児座席 製品リコール(無償交換)
−回収状況と回収促進の取り組み概況報告−

1.回収状況(9月9日現在回収実績)
(1) 交換実績227,610個 (回収率40.0%)   (対象 販売総数 569,523個)

参考:チャイルドシートとして使用残存数(301,618個)、物置等の保管分も含めた総残存数(451,431個)
(2011年6月 「自転車用幼児座席についてのアンケート」調査結果報告書
(財団法人 製品安全協会)に於ける残存率調査に基づき推定)
(2)回収率推移
回収率推移

2.事故概要
(1)発生事故概要:鉄製のリヤチャイルドシートの「足乗せ部」が破損し、お子様の足が車輪に巻き込まれ、負傷する事故です。
(2)発生事故件数 事故発生日ベース(2011年9月9日現在)
事故発生件数
※「重傷」:治療に要する期間が30日以上の負傷・疾病(消費生活用製品安全法による)

3.これまで実施した回収促進の取り組み概要
添付 資料2

4.関係官庁への報告
(1)経済産業省 ・月次報告 2010年10月〜 毎月実施
・個別報告 2011年3月25日、6月10日、8月23日
(2)消費者庁  ・個別報告 2011年3月25日、6月23日、8月25日

5.今回の回収促進の取り組み概要
(1)新聞社告(全5段、カラー)2011年9月13日
朝日、読売、毎日、日経、産経、北海道、東京、中日、西日本、静岡、新潟日報、京都、神戸、中国新聞、合計14紙(3,500万部)の朝刊紙上に掲載。
(2)ポスター・チラシ(改定版)配布 2011年9月7〜10日
販売店様へポスター・チラシを配布済。(約12,000店)
全国の幼稚園・保育園約38,000所にポスター・チラシを配布。
(3)インストアー広告 2011年9月28日〜10月11日
主婦や家族で来店される機会の多いファミリーレストランに、インストア広告を行う。
(千葉、神奈川地区のガスト/ジョナサン/グラッチェ/バーミヤン/夢庵、等100店)


以上

資料2

2011年9月12日
ブリヂストンサイクル株式会社

これまで実施した回収促進の取り組み概要

1.プレスリリース・記者会見
2010年9月21日  プレスリリースを発信。
2011年1月24日  消費者庁記者クラブにて記者会見、プレス用参考ペーパー配布

2.新聞社告・広告
2010年9月22日  新聞社告 無償交換のお知らせ 〜リコール対象の拡大〜
朝日、読売、毎日、日経、産経、北海道、東京、中日、西日本、静岡、新潟日報、京都、神戸、中国新聞、合計14紙(3,500万部)の朝刊紙上に掲載。
(上記14紙、その他38紙、合計52紙が本件に関する記事を掲載)
2011年1月27日 新聞広告で無償交換のお知らせ、朝日、読売、毎日、日経、産経、北海道、東京、中日、西日本、静岡、新潟日報、京都、神戸、中国新聞、合計14紙(3,500万部)
の朝刊紙上に掲載。
2011年2月3〜4日 産経リビング新聞に、新聞広告を掲載。(500万部)
2011年4月12〜26日 7都道府県(東京・千葉・神奈川・埼玉・大阪・京都・名古屋)に、新聞折込みチラシを配布する周知活動を実施。(総数:10,806,600枚)

3.ポスター・チラシ
2010年9月21日 無償交換実施のお知らせのポスター・チラシ 販売店へ配布、
2010年9月21日 上尾市幼稚園協会に依頼し、上尾市内の21の幼稚園へのポスター掲示
2010年11月22日 上尾市役所に依頼し、上尾市内の41の保育園へのポスター掲示
2010年12月21日〜2011年1月23日 ブリヂストングループ事業所約1,300拠点への配布掲示
2011年1月25〜30日 販売店様へ改訂版のポスターとチラシを配布。(約11、000店)
2011年1月31日 全国の幼稚園・保育園約43,000ヶ所にポスターとチラシを配布。
2011年2月3日 日本チェーンストア協会、弊社と取引きのある9社にポスタ−とチラシを送付。
2011年2月14日 (社)新日本スーパーマーケット協会、1社にポスタ−とチラシを送付。
2011年2月15日 武蔵野銀行からのお申し出で、支店91箇所にポスタ−を送付し掲示。
2011年2月18日 北海道警察からのお申し出で、同警察にポスタ−を送付して掲示
2011年2月18日 弊社取引先(1社 ポスタ−25枚、チラシ1700枚)送付し掲示。
2011年2月21日 全日本病院協会加盟の病院に送付(2,315箇所)ポスター掲示とチラシ配布。
2011年2月21日 東京都市役所及び区役所の消費者行政窓口に送付し(62箇所)ポスター掲示とチラシ配布。
2011年2月17〜28日 上尾商工会議所加盟事業所26社に送付(ポスター約300枚、チラシ約1.000枚)。
県内の他の商工会議所12会議所へ送付(ポスター650枚、チラシ4,250枚)。
2011年3月11日 ブリヂストン横浜工場の区域(横浜市戸塚区)の量販店駐輪場での配布。(1、000枚)。
2011年4月11日〜12日 販売店へ新ポスターとチラシを送付し、周知活動を実施。
2011年4月18日〜5月9日 全国の幼稚園・保育園約36,000ヶ所に新ポスターとチラシを送付し、周知活動を実施。※東日本震災地区5県(青森、岩手、宮城、福島、茨城)を除く。

4.ポスティング
2011年6月17日〜 一般家庭に直接チラシを配布「ポスティング」(埼玉)    141,000枚
2011年7月14日〜 一般家庭に直接チラシを配布「ポスティング」(東京地区)  550,000枚

5.ホームページ
2010年9月21日 無償交換のお知らせ 〜リコール対象の拡大〜 を掲載。
2011年1月24日 ブリヂストン及びブリヂストンスポーツWebサイトからブリヂストンサイクルへリンク開始。

6.WEB広告・WEBリンク
2010年9月6日〜27日  ママ向けWEB(ウィメンズパーク)広告を掲示
2011年1月28日  YAHOO・GOOGLEのWebサイトキーワード検索からリンク開始。
2011年2月7日 ママ向けWEB「ウィメンズパーク」バナ−貼付、HPにリンク。
2011年2月7日 子育て世代主婦層に絞って「YAHOO」Webバナー広告を表示。
2月28日までの表示回数400万回
2011年2月14日 日本生活協同組合連合会のHPにリコール情報掲載。(1月当りの閲覧数約5.4万ページ)
2011年4月11日〜17日 子育て世代の主婦層に「YAHOO」Webバナー広告を表示。
2011年4月25日〜5月2日 ウィメンズパークにバナー広告を表示する周知活動を実施

7.告知カード
2011年2月14日〜 名刺大の告知カ−ドを弊社従業員に配布し、取引先や知人等と対面でお渡しし、無償交換をお知らせする活動を開始

8.雑誌広告・記事
2011年1月15日 子育て中の世代向けの雑誌「こっこクラブ」に広告を掲載し7.5万部発行
2011年2月10日 幼稚園向け情報誌「あんふぁん」にお知らせ広告を掲載し 57万部発行
2011年2月末日 日本病院協会の機関紙に、当社リコール紹介記事を掲載。
2011年5月12日 幼稚園向け情報誌「あんふぁん」に広告を掲載し、首都圏・関西・東海地区に配布する周知活動を実施。(57万部)
2011年5月20日 保育園・幼稚園向け情報誌「ゆめのはこ」に広告を掲載し、東京都内の保育園・幼稚園に配布する周知活動を実施。(10万部)

9.ダイレクトメール
2010年12月21日 弊社オンライン登録者へメールでお知らせ、2月3日に完了。(4万件)
2011年2月4日〜 保険・盗難補償の登録ユーザーにお知らせの送付。
アンジェリ−ノ他傷害保険登録ユーザー(約1.5万通)2月4日〜5日完了
アンジェリ−ノ他盗難補償登録ユーザー(約7万通)2月14日〜15日完了
2011年4月21日 電動車をお買い上げのお客様にお知らせを実施。(22万件)。
2011年5月18日 ブリヂストンカーライフサポートカードの請求書に、チラシを同封。(7.2万部)
2011年5月23日 子供を乗せる目的の自転車のお客様に送付しお知らせ。(3万件)。

10.インストア広告
2011年7月26日〜8月8日 主婦や家族で来店される機会の多いファミリーレストランに、インストア広告を行う。
(千葉、神奈川地区のガスト/ジョナサン/グラッチェ/バーミヤン/夢庵、等22店)
11.交換所開設・訪問交換
2011年2月6日〜 販売店交換キャラバン継続実施中 127箇所 交換923台 組立て2630台(9月9日現在)
2011年3月12〜13日 戸塚区内の幼稚園・保育園に、事前にブリヂストン横浜工場に臨時交換場を設置して交換を行う旨を記載したチラシを配布し、交換を実施(交換25台)。
2011年3月28日〜 弊社上尾工場近隣の幼稚園/保育園に、弊社上尾工場で交換を行う旨記載したチラシを配布してお知らせし、交換を開始。継続中。
2011年6月22日〜 幼稚園、保育園を個別訪問し、お客様にお知らせし、交換する活動を継続中。


以上

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