[FEEL &RIDE IN TOKYO]第1回目レポート

10月6日、久しぶりに真夏日近くまで気温の上がった連休初日。「自転車ならではの東京の楽しみ方」をコンセプトに、"BRIDGESTONE GREEN LABEL"の自転車に乗って東京の名所、名建築を自転車で巡るライドイベント、FEEL &RIDE IN TOKYO『メイショ』が開催されました。

BS003.jpg

先導してくれるのは、東京の道を知り尽くした現役メッセンジャー。

青山のブリヂストンサイクル直営店『RATIO &C』をスタート地点として、走りやすくも味のある坂道、普段なかなか通らない裏道ありと、歯ごたえ抜群の17kmがコースです。

改めて東京の街を見渡すと、実は世界的に有名な建築物やパワースポットが目白押し。見慣れた景色の中に再発見を求めて、出発進行です!

BS011.jpg

まずは自己紹介も兼ねたブリーフィングから。

コースのレクチャーと手信号の説明など、自転車に乗るうえでの注意ポイントから教えてもらいました。

BS017.jpg

嬉しいスペシャリティーコーヒーのサービスも♪

BS019.jpg

BS024.jpg

自転車は点検からサイズのチェックまで専門のスタッフが行うので安心◎

BS027.jpg

スタート前の記念撮影。心なしかまだ皆さん表情が硬いような...。

BS037.jpg

BS040.jpg

スタートしてすぐの絵画館前で、ポジションチェックとブレーキ・ギヤチェンジなどの動作確認。スポーツタイプの自転車に初めて乗る人も、このタイミングでしっかり慣れてもらいます。

BS041.jpg

神宮外苑を象徴するこの絵画館も、重要指定文化財に指定された由緒ある建物。外苑の銀杏並木から見えるその姿は、いまや東京を代表する景色になっています。

BS044.jpg

準備を万全に整えて、建築途中の新国立競技場を背に本格的なスタート。まずは大河ドラマでも注目を浴び、明治維新の英霊が眠る靖国神社へ。そこからは、世界的建築家隈研吾氏が手がけ、グッドデザイン賞も受賞した都内屈指のパワースポット赤城神社へと、さっそく神社をはしごします。

BS059.jpg

靖国神社へは大メジャーな靖国通りではなく、稜線をつなぎアップダウンの少ない側道をチョイス。

BS053.jpg

BS057.jpg

参加者の皆さんも、お清めをして参拝が終わる頃にはすっかり打ち解けた様子。

BS065.jpg

BS067.jpg

700年の歴史と最新建築が融合した境内には、カフェも併設されています。東京で一番おしゃれな神社かもしれません◎

BS069.jpg

コースの半分を過ぎて、丁度お腹も空いてきた所でお待ちかねのランチタイム。目指すは「The Lahmen」の文字がインパクト大!中華の名店「龍朋」。行列ができる店の、行列の先頭に運よく滑り込みセーフでした。

BS070.jpg

誰もがオーダーするという名物のチャーハンをしっかりいただきます!

BS072.jpg

名建築立ち寄りスポットとして神楽坂駅すぐ目の前の「la kagu」もチェック!もともと出版社の倉庫だった建物は、隈研吾氏の手でリノベーションされました。衣食住+知を満たしてくれるキュレーションスポットとして、2014年にOPEN。贅沢に広がるウッドデッキはコーヒーを飲んだり本を読んだりと思い思いに時間が過ごせる、都心の貴重な空間になっています。

BS074.jpg

しっかり囲いが作られた駐輪スペースのおかげで、安心して時間を過ごせます。自転車でのお出かけのときには、気になるポイントですよね。

BS080.jpg

お腹を満たしたところで本日の山岳スポット、丹下健三の代表作「東京カテドラル聖マリア大聖堂」に向かいます。目白通の江戸川公園前交差点から伸びる目白坂は、14%ほどの傾斜をもつ坂。登りごたえは...なかなかでした!

BS089.jpg

角度によって違った表情を見せてくれるカテドラル大聖堂。真上から見ると、建物全体で巨大な十字架を表しているそうです。気になった方はGoogleマップで見ると一目瞭然ですよ。

もし訪れたなら、外観だけでなく聖堂内も必見!静謐で荘厳な空間は、圧倒的な非日常を味わうことができます。

BS096.jpgBS095.jpg

いよいよライドも終盤へ。ゴールに向かう前に、新宿富久町にあるトミヒサアイスで一休み。この日の都心最高気温は29度、おかげで無添加、手作りのジェラートが染み渡ります。

BS097.jpg

目にも美味しい「長野パープル」。全フレーバーを堪能したいかも◎

BS108.jpgBS107.jpg

最後は建設真っ只中の新国立競技場をくるっと周り、再びRATIO &Cへ。

雲ひとつない青空のもと行われた今回のFEEL &RIDE IN TOKYO『メイショ』。参加した方からは

「一人ではなかなか行かない所に行けたのもイベントならではで良かった」

「適度な立ち寄りスポットが丁度良い休憩になった」

「神社や教会にも行けて、心と体のデトックスもできた」

などなど、うれしいお声をいただきました。

BS005.jpg

車だと気づけないけど、歩いては回りきれない。

そんな必見スポットが目白押しの東京の街を回るには、自転車が最適です。

皆さんもお気に入りの一台を見つけて、まだ出会ったことのない、東京の魅力を探しに出かけてみてはいかがでしょうか。

Photo& Text/小野口 健太)

★  ☆  ★  ☆  ★

[FEEL &RIDE IN TOKYO]が気になった方は、下記から詳細をご確認いただけます。

店舗でも試乗車をたくさんご用意していますので、お気軽に覗いてみてくださいね◎

イベント詳細ページはこちら

最新記事

前の記事へ