重要なお知らせ

「鉄製 自転車用後席幼児座席(リヤチャイルドシート)」無償交換のお知らせ
〜リコール対象の拡大〜

2010年09月21日

弊社が販売いたしました鉄製「自転車用後席幼児座席(リヤチャイルドシート)」の「足乗せ部」が破損し、
お子様が怪我をされる事故が発生したため、誤った取り付けをする可能性のある商品を対象に、
平成22年7月9日から無償点検・修理のリコールを実施しております。

しかしながら、正常な取り付けをした場合でも同様にお子様が怪我をされる事故が発生したため、
このたび対象商品を下記12モデル(ヤマハ発動機ブランド1モデルを含む)に拡大して、現品回収の上、
樹脂製リヤチャイルドシートに無償交換させていただくことといたしました
(既に無償点検・修理されたお客様の対象商品も含みます)。
大変お手数ですが、お買上の販売店にて無償交換を受けて頂きますようお願い申し上げます。
尚、在庫準備のため、交換は、9月30日より順次行わせていただきます。

交換までの間は、下記4項の「後席用幼児座席(リヤチャイルドシート)ご使用上の注意」を
お守りいただきますようお願い致しますが、9月22日〜9月30日までの間は、無償点検を実施いたします。

なお、対象商品以外についても、ご不安なお客様には無償点検を実施いたしますので、
ご希望の方はお買い上げの販売店までお越し願います。

ご不明な点がございましたら下記弊社コールセンターへお問い合わせ下さい。
今後も、リヤチャイルドシートの安全性を更に高める対策を検討してまいります。

お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

1.実施内容

(1)対象12モデルについては、お買上げの販売店にて9月30日より順次、現品回収の上、
樹脂製リヤチャイルドシート(※)に無償交換させていただきます。 〈(※)詳細は下記4項をご覧ください〉

(既に無償点検・修理されたお客様の対象商品も含みます)
◎交換は受付順に実施させて頂いておりますが、準備の都合上、日数を頂いております。
大変申し訳ございませんが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。


9月22日〜9月30日までの間は、無償点検を実施します。
◎点検の上、異常があった場合はご使用を中止頂き、販売店にご相談ください。

(2)対象商品以外についても、ご希望のお客様にはお買上げの販売店にて無償点検を実施いたします。


ご購入した販売店がご不明の場合は、下記2項のフリーダイヤルへご連絡をお願い申し上げます。

2.お問合せ先

3. 対象商品 リコール対象となる12機種です。

(1)平成22年 7月9日にリコール対象となった3商品

(2)今回新たにリコール対象となった9商品

4.交換用「樹脂製リヤチャイルドシート」

交換用「樹脂製リヤチャイルドシート」です。

5.後席用幼児座席(リヤチャイルドシート)ご使用上の注意

(1)後席用幼児座席の足乗せは、座ったお子様の足が安定するように足をおくためのものです。
下右図の様に、 お子様が足乗せステップ(踏み台)としてご使用 されたり、
足乗せの上に 立ちあがったりする と、想定以上の力が加わり足乗せが 破損するおそれがありますので、おやめください。

(2)ご使用前には、後席用幼児座席およびリヤキャリアが自転車に固定
され、破損や変形、傷、浮きなどがないことを確認してください。
自転車が 転倒すると 後席用幼児座席の足乗せなどが 変形したり、
傷や亀裂(クラック)が入り破損
したりすることがあります。
また、変形を元に戻すと亀裂(クラック)が大きくなることがあります。
破損や変形、傷、または変形により 後ろ側フックが浮き上がっているなど異常 がある場合は、
ご使用を中止し幼児座席をお買い上げ頂いた販売店にご相談ください。

例:後席用幼児座席の足乗せの変形、傷、亀裂のチェック

例:後ろフックの浮きのチェック

サイトマップ
開く/閉じる